見出し画像

産業医は医師である必要があるのか

「産業"医"」という名前を背負って、産業医活動をしているわけですが、産業医とは医師である必要があるのか、という疑問が芽生えることがあります。不思議なものなのですが、たしかにその瞬間はたまにあるし、多くの方が同じようなことを考えているようです。

例えば、ある意見としては「医師免許をもった人間なんだから医師でしかできない業務を行うべきだ」「産業医業務はほとんどが医師じゃなくてもできることだ」「産業医の仕事は医師の仕事ではない」といったところでしょうか。いくつか、Twitterlandでも声を拾ってみます。

大雑把に言えば、産業医活動には、医師免許がなくてもできることが多いし、医学的なこと以外を求められることが多いだからだと思いますが、もう少し深掘りしたくなりました。なので、この記事では「産業医は医師である必要はあるのか」という問いに対する自分なりの考えを整理していきたいと思います。

ここから先は

8,662字 / 2画像
この記事のみ ¥ 1,000
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?