見出し画像

柴又100キロマラソン中止にともない仮想100キロ走りました!

2020年5月17日(日)に開催予定だった柴又100キロウルトラマラソンは、騒動の影響で中止になりました。

東京のど真ん中で開催する大会なので、非常事態宣言が出される前から、僕は開催無いな、と考えていたので落胆はありませんでした。

中止が正式発表され、しばらくしてから大会主催者より、一通のメールがとどきます。専用アプリを使って100キロ走ることを計測し、期間中に走りきったら完走証を進呈すると(当然正式な完走証ではありません)。

スクリーンショット 2020-05-15 18.15.23

正式な完走証ではないにせよ、走るモチベーションが下がり気味なので、イベントには飛びつきます(笑)

画像2

外出自粛中につき、走れる場所はご近所。同じところを行ったり来たり、グルグルしながら距離を稼ぎます。

結局、4日間かけて100キロを3日で走りました

やはり、ウルトラマラソンは辛いですね。

同じ長い距離を走るトレイルランニングは起伏があるので距離は簡単に稼げませんが、景色が変わるので飽きはない。加えて、登り→下リ→平地とシチュエーションが変わるので、使う筋肉も分散されます。気持ちがポジティブで大きな怪我をしなければ意外と完走はできてしまいます。

ウルトラマラソンの場合は、景色もあまり変わらないから飽きてきます、、、起伏も少なくアスファルトを淡々と同じペースで進むから使う筋肉も集中するので痛めやすい。そして走るリズムが一度でも崩れると、全体に影響し、心の中でポキリと折れる音で足が止まるのです。

だからこそ面白いんだ!とウルトラマラソンが好きな猛者達は言います。

僕は、その心境に達するまでにはもう少し時間がかかりそうです(^^)

今年のウルトラマラソン大会の開催は難しいかもしれませんが、今後、本腰を入れてチャレンジしたいと思います。目指せ自己ベスト9時間56分更新(9時間前半を狙っています)!

【YouTube】ランニング系動画を更新中!

【Twitter】お役立ちランニングネタを発信中!
https://twitter.com/Gachio_running
【Instagram】ナイスなランニングライフ公開中!
https://www.instagram.com/gachio_ch/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?