見出し画像

[オススメのトレイルコース]伊豆半島を北上!伊豆山稜線歩道を進みます!

静岡県の伊豆山稜線歩道を進んできました(^^)

伊豆半島の真ん中に位置する天城峠からスタートして北上します。
二本杉峠、猫越岳(標高1024m)、仁科峠、達磨山(標高981m)そして修禅寺とワンウェイルートになります。距離44キロ、累積標高1800メートル程、行動時間はおおよそ7~9時間(進行スピードによります)。

このコースは毎年12月に開催される人気のトレランレース、伊豆トレイルジャーニー(ITJ)でも使われます。

僕は秋冬シーズンになると自然と伊豆山稜線歩道に足がむきます。レース、試走や練習で何回も訪れるのはシンプルに気持ちが良いから!

伊豆半島には大きな山が少なく視界を遮られないから富士山がドン!振り返れば進んできた登山道がみえ、右に相模湾、左に駿河湾と素敵な景色が広がっています。標高が高くないので冬でも雪が積もることはほとんど無いのも良いところ(^^)

注意点は補給ポイントが無いために水や食料は全持ちです。また、左右を海に挟まれているために風が強いエリア。天候によっては20メートルの強風が吹くこともあります。風速1mで体感気温は1度下がると言われています。

防寒対策で手袋や帽子、レインウェア上下(フード付き)は必携。冬シーズンは日暮れが早いのでライトもザックにいれておきたいです。

伊豆山稜線歩道は、僕のオススメコースベスト3に入ります♪

■Instagram : https://www.instagram.com/gachio_ch/
◾️Threads : https://www.threads.net/@gachio_ch
■X(Twitter) : https://twitter.com/Gachio_running
■ガチオのサイト https://www.gachio-ch.com/project-g/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?