差別したって、いいじゃない

ガショートコラです。

差別ってのは、全てが悪いことじゃない。

私は高校生の時、選挙権がスゴく欲しかった。

投票率が低いのなら、私に投票させろ。って考えていた。

でも選挙権ってのは子供には与えられないんだ。

年齢制限ってのは間違いなく差別ですよ。


……でも、仕方なくないですか?

高校生なら百歩譲っても、5歳や6歳の子供に選挙権持たせてしまったら、マトモな選挙にならないじゃないですか。


世の中は差別を無くそうとしています。

それはもちろん良いことだ。

人種差別なんかはダメやと思う。


世の中には昔から、色んな差別があって、でもそれは必ずしも悪いことばかりじゃない。


「OKな差別と、ダメな差別」の違いは何処にあるのか?

それを考えていくのが、人間がやる仕事だと思う。

これは機械に決めれる仕事ではない。

(脱線しそうなので、ここらで一区切り)

この記事が参加している募集

#多様性を考える

27,991件

#今こんな気分

76,148件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?