若い間に恋愛をしとけ👈若い間が消えていく。

ガショートコラです。

ネット小説ってタイトルめちゃくちゃ長い

もちろんそれには理由がある。


若い間に恋愛をする。

確かにこれはスゴく大事。

私も全面的に同意する。

私自身、過去の恋愛に対して反省はあれど後悔はしていない。


最近気付いてきたことがあります。

もう私たちは「若い恋愛」が出来なくなっている。

若い間に恋愛するメリットはいくつかあります。

「愛する・愛される」という基礎的感情を学べる。

(異性との)人間関係の構築を学ぶ中で、自分と違う価値観や考えを持つ相手との接し方を学べる。

将来本当に生涯を添えたいと思う相手が出来た時に、過去の恋愛を元に良い恋愛が出来やすくなる。

将来を考えない(打算のない)恋愛を楽しめる。

パッと挙げるだけでもこれだけ出てきます。


しかし今、これらが出来なくなっている。

SNSは私たちから「若い恋愛」を奪うんです。

若い間の恋愛をする時っておそらく、周りの目なんて気にしていないと思うんです。

同じ学年の同級生と付き合うなら、クラスメイトからちょっと言われたりする事はあるかもですが、せいぜいその程度。

SNSは「その程度」じゃすまない。

他者から見られる視線をより感じやすくなってしまう。

打算の密度が高まってしまう。

それによって普通なら好きになっていたような相手も、少し考え込んでしまう。


恋愛はロジックの舞台に立って考えると必ず破綻しまう。

感情の舞台で最も光り輝くものなのに。


若者が恋愛できなくなる要因に、少なからず関わってくる問題だと思う。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?