見出し画像

デジタルイラストを書けるようになるまで①~混沌のiPadアイビス期~

どうもがちゃです。現在私はniKuというグループに所属してます。動画制作を担当してる者です。

数年前は某100均の店員でした。

さて。そんな私ですがデジタルが死ぬほど苦手です。本当に苦手。学生時代のパソコンの授業などはまずタイピングの授業そっちのけで「まさしくんハイ!」のゲームばっかりしてました。授業ちゃんと受けろ。

そんな人間がデジタルイラストを描けるようになり、なんとか仕事としてやっていくようになりました。崖っぷちギリギリを生きていますがげふんげふん。

需要があるかないかは別として、デジタルイラストや動画を作ってみたい!けど何がなんだかわからん!アナログ人間だもん!

という方々に何かのキッカケになればと思い、これまでの歩みをつらつら語ってみました。というか長くなりそうなんで何回かに分けて語ります。

因みに今回は歯医者の待ち時間で語ってます。



きっかけは友人がもう使わないとくれた古いiPadです。そこで私はイラストアプリ

「アイビスペイント」と出会います。

アイビスはデジタル初心者の方に凄くおすすめです。デジタルイラストの基本を知れます。そして最初はどのみち軽く地獄見ます。

当然です、今までアナログで描いていた様子と全然違うわけです。まずは諦めずに一枚線画ラフを描く。

あかん。これはあかん。

となります。まず眉毛ない。そもそも論です。色塗ればどうにかなるかと頑張ってみてもこんなもんです。と最初は気持ちの折り合いをつけましょう。

まあここまでは将来成長するわけです。はじめてのアイビスはなんてことなかったわ(にはなれなかった)。因みにこれはクリスタソフトで描いてます。

そして誤打してますね。こういうところだぞ。


とはいえ、まずはアイビスのデジタルお絵かきに慣れないとです。クリスタは有料なので無料のアイビスで心が折れなくなったら移行するという感じで。

心は燃やすんじゃなく
いかに折らないようにするかが大事

まあ多少折れますが。

①まずはラフをガサガサ描きます。これは全体を見ながら。線ガタツキなど最初は気にしない。

ラフなんて最初はラフりゃいいの!(レイヤー1一番下)


②↑の透明度を10~20%くらいにして線画を描く(別のレイヤー)。はい。線ガタツキます。だって描いてる感じが浮いてる。とりあえず描きたいところをアップにしましょう。それだけで多少は線が遊ばないはず。まあ最初は遊びます。頑張りましょう。

まずは顔の輪郭→髪→目→身体全体。

ここで顔がでかくなってちびまる子ちゃんになったり、身体がでかくなり肩パット入りすぎて昔懐かしいBLの漫画みたいになったりして軽く絶望を覚えますので

アップで描いたら全体を見るというのをやりましょう。


③色塗り。レイヤー3、、、ですが、レイヤーを線画の下に持ってきましょう。

順番としては

線画(一番上)
塗り(中)
ラフ(一番下)

です。詳しくはアイビス、デジタル絵、初心者、書き方などでググりましょう。(参考にならん)

とにかく簡単に説明するとこんな感じです。簡単すぎる。料理番組でいうと差し替えしまくりです。むしろ材料しか言ってないレベル。設楽さんもびっくりです。ノンストップ!

影とか加工とかはググりましょう、その方がわかりやすい絵描きさんの講座死ぬほどあります。身も蓋もない!※需要があればいつか語ります

そしてこのiPad期の装備、、、

つまりペンですが勤務していた100均の先端がゴムのを使ってました。何故か。


筆圧かけすぎおばけでペン先をよく死亡させていた為です。完全に自分の力を知らずに大切な人を殺めるパーサーカー状態。


ペン先が死ぬともれなく画面がゴムで汚くなるので100均のメガネふきを買いましたとさ。勤め先の100均有り難う。

こうしてiPad(お古)、アイビスペイント、100均ゴムペン、メガネふきを装備に私のデジタル絵描きが始まりました。5年前くらいですね。

そしてpixivにあげていきます。(現在この当時のイラストは削除してます)

が、このあたりで気付き始めるのです。なんか私の絵ダサい。もさい。なんかキリッとしてない、、、モワってる、、、?と。



~続~




この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?