見出し画像

スゴイ社長たちが大集合!2021年新年会SP!今年儲かりそう!?スゴい社長が「いま気になっている会社」を調査!

2021年、最初のがっちりマンデーは…
「スゴい社長大集合、新年会スペシャル!」

日本を代表する「スゴい企業のスゴい社長のみなさん」5人が、
大集結!

スゴい社長が教える、今気になっている儲かり会社が登場!

ニトリの似鳥会長が今気になる、
農作業でお小遣いが稼げる会社
儲かる秘密は…?

星野リゾート、星野代表が今気になる、
千葉県からじわじわ広がっているコインランドリー!
儲かる秘密は…?

今年儲かりそう!?スゴい社長が
「いま気になっている会社」を徹底調査します!

【スゴい社長】

川鍋会長

日本交通株式会社 川鍋一朗会長

髙島社長

オイシックス・ラ・大地株式会社 髙島宏平社長

星野代表

星野リゾート 星野佳路代表

似鳥会長

株式会社ニトリホールディングス 似鳥昭雄会長

小巻社長

株式会社サンリオエンターテイメント 小巻亜矢社長

※以下、1月17日放送の書き起こしです。

加藤さん:去年はどうだったんですか?

画像7

星野代表:川鍋さんとこのタクシーが、デリバリーしてくれるというサービスを都市ホテルで採用したんです。ホテルに泊まってる方々が、街中の美味しいお店から、デリバリーを注文して、持ってきてくれるんです。タクシー運転手さんの恰好で持ってきてくれ。というのをやったら、皆さんうけてました。
加藤さん:皆さん、色々工夫してるんですね。

画像8

加藤さん:2人はもともと同じ会社に勤められてたんですよね?
髙島社長:そうですね。20年前ですけど。
加藤さん:どういう印象だったんですか?
川鍋会長:顔色の悪い…企業とかベンチャーに関しては彼が先輩です。がっちり!は私が先輩です。
加藤さん:サンリオは大変だったんじゃないですか?
小巻社長(サンリオエンターテイメント):大変でした。休館中は、ほぼ95%減で。生き延びられるかどうかという状況でしたけれど、本当にお客様のおかげと、スタッフが頑張って、今は何とか少し光が見えてきたという状況ですね。
加藤さん:北海道の企業として、今や全国民が知ってる企業になりましたもんね。
似鳥会長:ありがとうございます。今、店舗が653店舗なんですが、12年後は、3000店、売上げ3兆円目標なんですよ。目標だけは高くね。


ニトリの会長が気になる…農家のお手伝い!マニュアルで学んでお金が稼げる!


2021年スゴい社長が気になるあの会社
まず最初は…
ニトリの似鳥会長が今気になる会社…

画像9

「アグリトリオ」!

やってきたのは、愛知県豊橋市。
お出迎え頂いたのは…

画像10

株式会社アグリトリオの石川社長36歳。

スタッフ:似鳥会長ご存じですか?
石川社長:ネットやテレビでは、存じております。
スタッフ:面識はないですか?
石川社長:ないです。
スタッフ:びっくりしました?
石川社長:はい。何かの間違いじゃないかなと思いました。

似鳥会長が注目しているなんて、完全に初耳のご様子。

早速ですが、似鳥会長も注目するビジネスとは、一体なんでしょうか?

画像11

石川社長:こちらです!人手不足で困ってる農家さんと、農業をやってみたい方をマッチングするサービスを運営しています。

石川社長が運営しているのは…

画像12

農作業専用のアルバイト求人サイト「農How」

画像13

人手が足りず手伝ってほしい農家さんが仕事を掲載。ちょっとの時間でバイトしたい利用者が、仕事を選んで手伝えるんだとか。

石川社長:会員登録をすると求人情報が出てきまして、その情報を見て、応募するという形になってます。

ちょっとよくわからないので、実際どんなものか試しにスタッフが登録して、やってみることに。

画像14

サイトを見ると、確かに様々な農作業の求人情報が!

画像15

輪菊の芽取りって作業だったり、お花の苗を植える作業だったり、キャベツの収穫なんてものもあります!

画像16

時給は930円!
朝も早くないし簡単にできそうだ!ということでキャベツの収穫に申し込みました!

画像17

お手伝い当日午後1時。豊橋市内にあるキャベツ畑へ!
この日はスタッフ以外にも、すでに主婦のお二人が来てました。

登録者さん:外出て、体動かして、お小遣いも稼げていいです。

確かに!空いてる時間に、運動にもなって、一石二鳥かも!一方、農家さんの方も…

農家さん:ピンポイントで1~2時間とかで来てもらえますので、非常に便利です。

どうしても、ある時期だけ急に忙しくなることの多い農作業を、ピンポイントで手伝ってもらえる!とのことで、とても助かるんだとか。

本日は2時間のキャベツ収穫作業。全くの初体験の番組スタッフですが、大丈夫でしょうか?

画像18

思った以上に手慣れた感じでキャベツを収穫!

農家さん:完璧です!

なんでこんなに簡単にできるのか?そこに、農作業アルバイトサイト、「農How」の一番のがっちりポイントが!

石川社長:作業マニュアルを用いて、見える化しています。

画像19

実は、仕事を選ぶ時に見ていた「農How」のサイト。そこには、その作業の初心者向けに農作業マニュアルが!

画像20

服装の準備や…

画像21

用意してくれる道具。

画像22

作業の工程や収穫の仕方まで、とにかく丁寧!

ちゃんと動画もあって…

画像23

動画音声:結球部が露出したら結球部のギリギリに包丁を入れます。

結構わかりやすい!

登録者さん:マニュアルがいい!明日、何やるかがイメージできるし、どんな服装して行ったらいいか分かるので、何も不安がないですね。

この作業マニュアル、元々自動車部品の製造工場で勤めていた石川社長が工場の細かいマニュアルは農作業でも作えるのでは?と思い付いたものなんだとか。

このマニュアル、農家の方にも働き手のバイトさんにも大好評!主婦やシニア層を中心に、月150組がマッチング!

この「農How」は、農家さんから作業時間1時間ごとに300円の手数料をもらって儲かる仕組み。

2020年4月に愛知と静岡の一部だけでスタートしたばかりなので売上げは、まだ1000万円ほどですが、2021年からは、どんどん全国展開する予定!

今年は、1億円以上の売上げを見込んでいます。

「アグリトリオ」は農業のマッチングサービスでがっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:似鳥会長、面白いですね。

画像24

似鳥会長(ニトリホールディングス):うちも実は2年前に、ニトリ果樹園というのを5万坪で買収してやってんですよ。アルバイトがなかなか集まらなくて、結局、相場は1100円ぐらいなんですけど、1500円出してようやく来てもらったんですよ。それからするとここに頼めば、1000円プラス300円でも、1300円ですから、1500円よりは安いし集めやすいから、いいと思いますね。
髙島社長(オイシックス・ラ・大地):すぐ、来て頂きたいと思ったんですけど。農作業って季節によって、突然、すごい作業量が多くなったりするんですよ。それで人が足りなくて、うちも社員が農家さんにお願いされて、かり出されて 行くんですけど、農家さんは結構、シャイな方が多くて、あんまり丁寧に作業を教えてくれないんですよね。ああいうマニュアルの動画があると、すごいやりやすいし、しかも社員以外でやれるんだったら、その方がいいですし、非常にいいですよね。
加藤さん:全国に星野リゾートあるじゃないですか。星野リゾートに泊まって、今日何するって人を農業体験できたらいいですよね。子どもを連れて行って、しかも時給ももらえて、勉強になるし。
星野代表(星野リゾート):加藤さん、それすごくいいです。素晴らしい!
小巻社長(サンリオエンターテイメント):ヒント満載だなと思って拝見してたんですけど。テーマパークって色んな仕事がるので、お仕事体験として、お子さんのキャリア教育にも使えますよね。
加藤さん:農業とタクシーはあまり関係ないとおもいますけど?
川鍋会長(日本交通):マニュアルの話でしたけども、まっすぐ行ってください、次、左曲がってくださいって、全部、運転手にここ走ってくれ!ってルート案内をするんですよ。そのルート通り行った方がお客様がいるんです。要するに、30年の腕のある乗務員の頭の中にあるノウハウ、ビッグデータですね。それを機械に落とし込んで、アプリ上で、やるんです。
加藤さん:随分、変わってきてるんですね。


星野リゾートの代表が気になる…洗剤を使わずに水で洗うコインランドリー!


続いて、星野リゾートの星野代表が気になる会社は…

画像25

「ウォッシュプラス」!

星野代表曰く「今後、世界に広がる可能性を秘めている」と
かなり注目しているようですが…

やってきたのは、千葉県浦安市

画像26

会社は「かわいいケーキ屋さん」みたいな外観ですが…

早速、高梨健太理郎社長に話を伺いしました。

スタッフ:儲かってますか?
高梨社長:儲かってます。
スタッフ:売上げは?
高梨社長:売上げは、当然右肩上がりです!
スタッフ:当然ですか?
高梨社長:はい!

これは相当の自信!

では「ウォッシュプラス」は、何をしている会社なんですか?

高梨社長:コインランドリーの運営をしている会社です。日本初、世界初だと思ってます。

画像27

そう、こちらの「ウォッシュプラス」は、千葉県を中心に現在24店舗を展開する、コインランドリーの会社。

そして社長曰く、あることが「世界初」らしい。
早速、そのコインランドリーを覗いてみると…

画像28

よく見る、コインランドリーですが…

ん!?

なんとも「不思議な文字」を発見!

画像29

「洗剤は使用しません」?

高梨社長:私どもの会社は、洗剤を一切使用しない洗濯を提供している会社です。

実際に洗っているのを見てみると…

画像30

確かに泡立ってない…。
そう、こちらのコインランドリー、いわゆる、洗濯用洗剤を使わないことで大人気!

利用者さん:体にいいのかなと思って。
利用者さん:アレルギーの肌に良いとか書いてあるので。

画像31

お客さんの中には、加藤さんもよくご存知の、意外なお方も…

画像32

元サッカー日本代表の都並敏史さんもご愛用。

スタッフ:月にどれくらい利用されてるんですか?
都並さん:月に…いや、2日に1回ですよ!もう常連です!

画像33

売上げのほうは右肩上がりで、2021年は過去最高となる3億8000万円(見込み)と、絶好調です!

では、その秘密は…?

画像34

高梨社長:実は、これを使っているんです!

出てきたのは、水?

高梨社長:99.9%水なんですが、アルカリイオン水なんです。

アルカリイオン水といえば、「飲料水」で売っているのは見たことありますけど、こんなので汚れが落ちるのでしょうか?

高梨社長:落ちます。魔法の水だと思います。

画像35

実はこの水、飲料用の「アルカリイオン水」を、グッと濃くしたもの。

これがきっちり汚れを落としてくれる。

例えば…

画像36

醤油で汚れた白いシャツの場合、洗濯すると…

画像37

スタッフ:バチャバチャ出てきましたけど…

画像38

確かに洗剤と違い、全然泡立たない!

そして、25分後、その仕上がりは…

画像39

醤油の汚れが、アルカリイオン水だけで、ここまで落ちてる!

でもここで、疑い深いスタッフは、思った。

これって、洗濯機がスゴいだけなのでは…?

画像40

という事で洗濯機を使わず…

画像41

ドレッシングの汚れ落ちを比較…1分漬けて、あげると…

画像42

確かに、アルカリイオン水の方が、油ジミが落ちてます!なんでこんなに汚れが落ちるんですか?

高梨社長:アルカリイオン水が汚れに付着して、剥がすという特性を持っているんです。

画像43

そう、アルカリイオン水は、マイナスの電気をもっていて…

画像44

プラスの電気を持っている油汚れにひっつきやすい!

画像45

結果、アルカリイオンが汚れを取り囲んで、最後には衣類から剥がしてしまうんです。

でも社長、そんなにスゴい水があるんなら、なんで今まで誰も、それを洗濯に使わなかったんですか?

画像46

高梨社長:コインランドリーの洗濯機は、洗いで70リットルくらい水を使うんですね。そうすると、70リットルのアルカリイオン水が必要になるんですけども、市販で売られているアルカリイオン水というのは、だいたい2リットルで2000円前後しました。そうすると、約7万円で、まったく採算が合いませんので、その点が非常に苦労しました。

そう、洗濯に使うには、アルカリイオン水はコストが超高かった!

そこで社長は考えた。だったら自分のところで安く作れればいい!するとここでまさかのラッキーが!?

高梨社長:会社近くに、アルカリイオン水の機械を作っている会社が、たまたまありまして、その会社と協力して作りました。

画像47

「ウオッシュプラス」のたまたま隣町にあった会社「Eプラン」

ここに激安!アルカリイオン水を作る機械があるという…

画像48

それがこのマシン「ユニフロー」
Eプラスの松澤竜輔さんに話を伺いました。

松澤さん:強アルカリであっても、安全に効率よく作れる生成装置になります。

画像49

そう、今まで濃度の高いアルカリイオン水は、化学物質を加えないと作れなませんでした。

画像50

しかし、このユニフローの機械に水を通すと、なんとアルカリ濃度がどんどんUP!つまり…

高梨社長:アルカリイオン水、通常だと1リットリ1500円~2000円するものが、このユニフローで作ると1リットルあたり数十円で作ることができます。

確かにこれなら、洗濯でアルカリイオン水をたくさん使えますね!

洗剤じゃなく、アルカリイオン水で洗う「ウォッシュプラス」。全国に24ある店舗数が、3年で全国200店舗まで拡大予定!

「ウォッシュプラス」は洗剤を使わないコインランドリーでがっちり!

▼スタジオでお話を伺いました。
星野代表(星野リゾート):私が興味持ったのは、星野リゾートは沖縄の離島、竹富島とか小浜島とか西表島もやってるんですけど、こういうリゾート施設において一番悩んでるのは、排水なんですよ。水は 綺麗にしてから流さないといけない。究極のその環境対応型テクノロジーになるんじゃないかな。
小巻社長(サンリオエンターテイメント):すごい画期的な、なんならノーベル賞に近いようなことじゃないかなという風に思いますよ。
加藤さん:すごい発明のような気がしますね。やはり、1回の洗濯は普通のコインランドリーよりちょっと高くなるんですか?
高梨社長:金額はまったく一緒です。すすぎが一回ないので、時間は少し短くなります。
加藤さん:フランチャイズとかやってるんですか?
高梨社長:昨年の2月から募集してます。
加藤さん:フランチャイズあるならやりたいな。すごいもん。


新年社長SP恒例、日経平均株価大予想!

画像51

毎年、年末に行われるスペシャルの収録時に、
1年後の日経平均株価がいくらになっているかを予想する企画。

まずは、1年前の予想の答え合わせ。

前回の収録時の日経平均はおよそ23135円。
ほとんどの方の予想が20000円台

川鍋会長は25000円
似鳥会長は22000円

果たして、株価はどうなったのでしょうか?

画像52

新型コロナ拡大とともに、株価は16000円台まで下落しますが、その後はグイグイ回復し、11月にはバブル以来29年ぶりに25000円を突破!

今回の収録時での株価は…【26757円】(12月16日)

そして、予想が一番近かったのは…

画像53

オーケー株式会社 二宮社長がニアピン賞!おめでとうございます!

さあ、皆さん2021年年末の日経平均株価予想やいかに!

画像54

日本交通株式会社 川鍋会長「18000円」
オイシックス・ラ・大地株式会社 髙島社長「31000円」
星野リゾート 星野代表「30001円」
株式会社ニトリホールディングス 似鳥会長「27000円」
株式会社サンリオエンターテイメント 小巻社長「29567円」

一番低く予想したのは、
日本交通の川鍋会長、その理由は?

川鍋会長(日本交通):好材料出尽くしですよね。東京オリンピックも終わって、政府も民間も債務しか残っていない。

他の方の予想理由は…?

似鳥会長(ニトリホールディングス):お金の行き場がないんですよね。世界中。どうしても株式に投資すると。日銀が株価を買い支えして景気を維持してる。日銀が買わないとおそらく、18000円よりまだ下がると思う。
星野代表(星野リゾート):私は、ここに出演するときは、強気でありたい。このメンバーみると髙島さんが一番強気でくると読んでました。彼は30000万円でくるだろうと。だから僕は30001円にしました。さっきチラっとみて、やばいと思いました。
髙島社長(オイシックス・ラ・大地):30000円出す人いそうだなと思ったので…
加藤さん:誰だと思いました?
髙島社長(オイシックス・ラ・大地):星野さん出すかなと思いました。

果たして、年末の結果は…!?

(▼)『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラ
<各種公式SNS>
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

QRがっちり


#儲かる #がっちりマンデー #がっちりスクール #日本交通 #オイシックス・ラ・大地 #星野リゾート #ニトリ #サンリオ #アグリトリオ #農How #ウォッシュプラス #コインランドリー