見出し画像

借金40億からV字復活させた龍角散・藤井社長登場! 2019年の儲かりビジネスから「がっちりアワード大賞」を5人の社長が決定!

経済バラエティ『がっちりマンデー!!』(毎週日曜あさ7時30分~放送中/ TBS系)をもっと深く楽しめる、『がっちりスクール!!』お金やビジネスについて、一緒に学んでいきましょう!

『がっちりスク―ル!!』では、"読むがっちりマンデー!!”ということで、放送した番組の‟書き起こし”をすぐにお届け。前日の放送を見ていただいた方も見逃した方も、最新の儲かりビジネスやアイデア情報を、仕事のヒントにして活かしてもらえるとうれしいです!

『がっちりアワード2019』。

この1年で番組に登場した儲かりビジネス!

その中で「これが一番すごい!」と思った儲かりビジネスを視聴者のみなさんが事前に投票し、6つがノミネート!

ノミネーしたビジネスの中から、5人のスゴい社長たちが『がっちりアワード大賞』を決定します!

敷布団洗いのコインランドリーや引越と買取が同時にできるビジネス、さらには、借金40億円からV字復活させた剛腕社長まで! 果たして、大賞に輝くのは…⁉︎

※以下、12/29に放送した内容の書き起こしです。

画像39

5人のスゴい社長…
★オーケー株式会社 代表取締役社長 二宮涼太郎さん
★ゴディバジャパン株式会社 代表取締役社長 ジェローム・シュシャンさん
★株式会社ニトリホールディングス 代表取締役会長兼CEO 似鳥昭雄さん
★日本交通株式会社 代表取締役会長/JapanTaxi株式会社 代表取締役社長執行役員CEO 川鍋一朗さん
★RIZAPグループ株式会社 代表取締役社長 瀬戸健さん

ノミネートNO.1「敷布団が丸洗いできるコインランドリー」

「がっちりアワード2019」
最初のノミネートは…

画像1


「敷布団が丸洗いできるコインランドリー」

やってきたのは沖縄県にある…

画像2

「フトン巻きのジロー」というナゾのお店

画像3

中に入ってみると…、
一見、普通のコインランドリーにしか見えませんが…
森下洋次郎取締役に話を伺いました。

森下さん:敷布団が洗えるコインランドリーです。

そう、森下さん、日本で初めて
敷き布団を洗えるコインランドリーを作ったんです!
でも敷布団って以前は…

お客さん:敷布団は干すことが多いけど、洗うことはしなかったですね。
お客さん:たまに晴れた日に叩くくらいで、洗うって感覚が初めてですね。

敷き布団は、「天日干しして叩く」というのが一般的。
洗おうと思っても、家の洗濯機には入らないし、
コインランドリーの大型洗濯機で洗うと…

画像4

ものによっては、
中の綿が偏ってしまうという問題が…

では、どうやって敷き布団を丸洗いするのでしょうか?
その秘密が、森下さんがあみだした…

画像5

こちらの「バンド」

画像6


布団を縦にくるっと巻いて、バンドで縛ります。
これで敷き布団が「かたよる」のを防げるんです!
そして、二つ折りにして、
洗濯機の中へ、投入。
あとは、洗濯と乾燥が終わるのを待つだけ。

お客さん:フカフカしてます!めっちゃフカフカしてる。ぺちゃんこだったのに!すごいです!

画像7


洗う前は厚さ22センチだったのが、洗った後は28センチに!

お客さん:敷布団洗わないのがもう考えられなくなってます。

普通の衣類の洗濯だと1回300円のところ、
布団洗いは1回1300円からと、
客単価も高いから、どんどん儲かるんです!

森下さん:月間で売上が250万円くらい。一般的なコインランドリーの全国的な水準が30万くらいと言われてますのでがっちりです!

ノミネートNO.2「日本一のチェーン店を仕切るスゴ腕店長」

続いては…

画像8


「日本一のチェーン店を仕切るスゴ腕店長」

その店長がいるのは、大阪にある…

画像9

餃子の王将「空港線豊中店」
実は年間6億円を売り上げる怪物店なんです!

店内をのぞいてみると…
ウェイティングのお客さんで
客席までたどり着けないくらい混んでいます!

人気のヒミツはというと…

お客さん:他のお店より美味しくて、回転が早いです。

画像10

そんな「うまくて」「早い」を、
支える一番のキープレイヤーが、店長歴8年、
空港線豊中店に赴任して半年の尾崎雄太店長!

いったい何が凄いのでしょうか!?

端末にオーダー表が流れてきます。
と、ここでまず、大事なのが…

画像11

すべてのオーダーに店長が目を通すということ!
そして、

尾崎店長:餃子1個、ミニ春巻き1個、酢豚セット…

すべての注文を、尾崎店長が整理し直して厨房にオーダー。
この時、頭の中で瞬時に、複数の注文をまとめるのはもちろん、
調理時間がかかるものは、順番を入れ替えて少し先にオーダーすることで、
最終的にお客さんに料理が揃うのが早くなるんです!
なので…

尾崎店長:料理の提供時間は全部、頭に入ってます!

そして、完成した料理は、
すべて尾崎店長の元へいったん集められます。
餃子の王将では、料理のクオリティを店長がチェックしてから、
お客さんに届けるんです!
と、ここで…チャーハンの盛り付けについて…

画像12

尾崎店長:あかん!あかん!すぐ変えろ!

たとえ激混みの最中であっても、
料理のクオリティが低ければ作り直し!

尾崎店長:ここで忙しくても全部、料理の品質はチェックしてます!

もちろん、ただ指示を出しているだけじゃなくて、
手が足りなければ自らホールへ。
さらに!

尾崎店長:厨房ちょっと元気ないわ!大きい声出して!

店内の雰囲気づくりもおこたらない!
と、八面六臂の大活躍なんです!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん:店長によって売上って変わったりするものですか?
二宮社長(オーケー株式会社):やはり実力の差がでますね。弊社の考え方ですとスーパーバイザーみたいな形で一回現場を離れてしまうと、なかなか現場から少し遠くなっちゃうので、できるだけ自分がお店を持ってる店長が他の店長をみるようなシステムにしています。
加藤さん:現場にいる人が、現場をみるってことですね。
店長になるための資質みたいなのはどういう人間が向いてるとかありますか?
似鳥会長(株式会社ニトリホールディングス):数字に強いことです。あと論理ですね。数字で表わして数字で状態を変えていくってことですね。
加藤さん:皆さん、この考えは一緒ですか?
ジェローム・シュシャン社長(ゴディバジャパン株式会社):うちは全然違います(笑)。まずはチョコレート大好き、愛情が必要です。あとはチームワークです。

ノミネートNO.3「全国21万店舗の商品を超高速で数える達人」

続いては…

画像13


「全国21万店舗の商品を超高速で数える達人」

やってきたのは千葉県千葉市 幕張にある、
棚卸し専門の会社「エイジス」!

棚卸しとは…
お店が「決算」という年に1度の大イベントのたびに、
必ずやらなきゃいけない、とっても重要な業務。

数をちゃんと数えるためには、
店をいったんお休みにして、一斉にやるしかない。
商品の数が多いと、スタッフ総出でもまる1日がかり、なんてことも。
そこで…

画像15

お店に代わって、
「閉店から開店までの間に全部数えちゃいますよ!」
というのが「エイジス」。
では、エイジスの棚卸しは、何がスゴいのかというと…

画像16

棚に並んだ商品を、目で見て一瞬で数えてるんです!
専用のハンディ端末で、
商品を読み取り瞬時に数え打ち込んでいきます。
そんな棚卸しのプロ集団の中には、
とんでもない人物が。
それが…

画像17

棚卸し歴14年の柴田さん。
どれぐらい早いかというと…

スタッフ:1時間にどのくらいですか?
柴田さん:1時間に8743個ですね。

画像18


なんと1分間に140個以上も棚卸ししているんです!

スタッフ:棚卸し好きですか?
柴田さん:大好きですね。好きすぎて、家にゴンドラ(棚)を購入して自分で商品を並べて数える練習をしてます。


まさにミスター棚卸し!


ノミネートNO.4「借金40奥苑からV字復活させた剛腕社長」


続いては…

画像19


「借金40億円からV字復活させた剛腕社長」

画像20


その社長とは、ゴホンといえば「龍角散」でおなじみ!
龍角散8代目、藤井隆太社長。

実は龍角散、1995年は売上げが40億円あったけど
借金も同じく40億円。

藤井社長:前社長の父親に財務諸表を見せられて「これって桁ちがってるんじゃないですか?」と「売上と同じくらい借金があるんですけど、どういうことですか?」って言ったら「そうかな」って言われて…怒りましたよね。「それでも社長か!」って。

このままじゃいかん!」と、
就任したばかりの藤井社長が決断したのが、
龍角散ブランドへの選択と集中。
そこで藤井社長が下した「選択」が…

藤井社長:クララは長年お世話になったけどもう諦めましょう!と決断したわけですね。(周りは)猛反対でしたね。営業全員で、涙ぐんでるおっさんもいましたよ。

画像21


なんと、45年間販売していた、
のど薬ブランド「クララ」を発売中止にしたのです。

一方、藤井社長が「集中」させたのが…
龍角散ブランドの新商品投入!

画像22


顆粒タイプの「龍角散ダイレクト」に、
パウダーを飴にした「龍角散のど飴」と矢継ぎ早に発売!
すると、これが大ヒット!
さらに、藤井社長がこだわった画期的な新商品が…

画像23

「らくらく服薬ゼリー」と「おくすり飲めたね」

画像24

ゼリーで薬を包んで飲みやすくする商品なんですが…

藤井社長:役員たちは猛反対ですね。だいたい反対ですよ。
「失敗したら私が買い取るからやらしてくれ!」と強行突破して。
他の役員は「だったらおやりなさいな」って感じでしたよ。

結果、服薬ゼリーは
年間11億円を売り上げるヒット商品に。

画像25

借金もなくなって、龍角散の売り上げは95年の5倍、200億円になったのです!

▼スタジオでお話を伺いました。
加藤さん: 何かを決めるときは、社員に反対されても自分はいけると思ったら押し切るタイプですか?
瀬戸社長(RIZAPグループ株式会社):聞くところと「ここは!」ってところはありますね。例えば商品開発だと、みんなが反対するものは他の会社でも反対意見が出てるわけですよ。なので、それを実行するだけで、他の会社との差別化ができるんですよ。ある意味チャンスなんです。
みんなが賛成するものはエッジが立ってないですし。どこにでも存在するんです。
似鳥会長(株式会社ニトリホールディングス):そうですね。最大の敵は社内にありです。幹部が反対したりするんですね。
加藤さん:みんな保身に走るんですね。
似鳥会長(株式会社ニトリホールディングス):だから幹部が反対したらやれ!賛成したらやるな!というのが鉄則ですね(笑)。

ノミネートNO.5「引越とリサイクルが同時にできるサービス」

続いては…

画像26


「引越とリサイクルが同時にできるサービス」

やってきたのは…

画像27

「買取」と「販売」、両方を行う「トレジャー・ファクトリー」。

この会社が編み出した、画期的な儲かる「スゴイしくみ」が…

澤田取締役:トレファク引越サービスを開始しました!

リサイクルショップが引越しサービス!?
一体、どんなサービスなのか?
実際に現場に行ってみました!

スタッフ:トレジャー・ファクトリーの方ですか?
関根さん:いえ。タカラ引越センターと申します。
スタッフ:引越屋さんの方なんですか?
関根さん:はい。そうです。引越しの見積もりと買い取りの見積もりをしてます。

画像28


そう!「トレファク引越」とは
トレジャー・ファクトリーと引越屋さんが
連携して「引越」と「買取」を、
同時にやるサービス!

引越センターの関根さん、
まずは運ぶ荷物の見積もりを始めました。

お客さん:棚とテレビですね…

一通り確認できたところで、関根さん、
今度は、タブレットを取り出しました!

画像29


関根さん:買取品の方の写真だけ撮らせてください。

次のお住まいには、「持っていかないもの」を、
パシャパシャと写真にとっていく関根さん。

関根さん:撮った写真をトレファクに送ります。

そう、撮った写真はその場で送信。
すると、送られた先のトレファク引越本部は…

写真を見ながら状態を確認しつつ、
トレジャーファクトリーの過去の買取データと照らし合わせます。

現場で待つこと3分…

関根さん:返信きました!

あっという間に査定結果が送られてきました!
後は…

関根さん:引越し費用が7万6738円。そこから買取査定分2750円マイナスさせて頂いて、7万4188円になります。

画像30


引越の見積もりから、買い取りの査定を引いた分が、
実際の引越し料金に!
これはかなり便利なしくみです!

ノミネートNO.6「入会費0円 1分30円から分刻みで使えるジム」

最後は…

画像31


「入会費0円 1分30円から分刻みで使えるジム」

訪れたのは…

画像32

港区・白金台にある「ロセオ」という会社。

社長の柿花さんが作り出したスゴいしくみが…

柿花社長:1分間でフィットネスクラブに通える。1分間利用できるというビジネスです。
スタッフ:儲かるんですか?
柿花社長:儲かります。

普通スポーツジムといえば、月会費いくら、とか
1回あたりいくらという料金が普通ですが…
一体どういうことなのでしょうか?

画像33


早速、そのジムがあるという、千葉県松戸市へ。
受付で待っていると…

画像34

何やら携帯をQRコードにかざしている人たちが…

お客さん:「ナップワン」でお願いします。

ナップワン?
聞きなれない言葉ですが、見せてもらうと…

画像35

かざした瞬間アプリが起動し、時計が動き出しました!

実はこれ、ナップワンフィットというシステム。
ジムに入館するときにアプリで認証すると
1分ずつメーターがあがって、チャリンチャリンと料金が増えていきます。
運動しながらでも、いま何分経ったかを確認することができて…

最後はまた、アプリのQRコードを受付にかざせばその日の料金は確定。

画像36


ちなみにこちらのジムは、1分30円なので
1時間だと1800円、といった具合。
これで、入会金、月会費も一切無し!
しかも…

お客さん:ナップワンフィットだと行きたい時に色んなジムを使えるんで。

このナップワンという仕組み、
関東地区の70店舗に導入されていて、どこでも使えるんです!

実は柿花社長の「ロセオ」はジムを経営しているわけじゃなく、
この「ナップワン」を開発し、いろんな普通のジムと契約して
使えるようにするというビジネス。

画像37

そして、お客さんが払った1分いくらの料金の30%を
手数料として受け取るというビジネスモデルなんです。

その手軽さが受け、
まだ今年の5月から始まったばかりなのに、
すでに10000人以上がナップワンフィットを利用しているんだとか。

▼スタジオでお話を伺いました。
川鍋さん:これは結果、アプリの差別化がないので、最後は営業力勝負なんですよね。大手がやったほうがいいですね。
加藤さん:それはある意味、パクられるってことですか?
川鍋さん:すぐパクられますね…。
加藤さん:そうか…

進藤さん:がっちりアワード2019! では、皆さんに大賞を決めていただきたいと思います!

果たして、5人のスゴい社長が選んだ「がっちりアワード2019」大賞は…

似鳥会長(株式会社ニトリホールディングス):龍角散さんの藤井社長!

進藤さん:龍角散の藤井社長に決定です!
似鳥会長(株式会社ニトリホールディングス):クララを継続してたのをやめさせたっていうのがスゴいですよね。

画像38

進藤さん:龍角散の藤井社長にはトロフィーをお送りいたします。

(おわり)

今週も『がっちりスクール‼︎』をお読みいただきありがとうございます! 楽しんでいただけたら、ぜひスキ(♡)やフォローをいただけるとうれしいです。コメントもいただけたら、今後の記事づくりに活かします!

『がっちりマンデー!!』『がっちりスクール!!』情報はコチラから↓
<各種公式SNS〉
Twitter @gacchiri_m
Facebook @gacchiri 
LINE ID gacchiri_monday
LINE QRコード

画像39

#テレビ #ビジネス #儲かる #経営 #TBS #ニトリ #似鳥昭雄 #日本交通 #川鍋一朗 #ゴディバジャパン #ジェローム・シュシャン #ライザップ #瀬戸健 #オーケー #二宮涼太郎 #フトン巻きのジロー #餃子の王将 #空港線豊中店 #エイジス #龍角散 #藤井隆太 #トレジャー・ファクトリー #ロセオ #ナップワンフィット

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

スキありがとうございます!
42
経済バラエティ番組『がっちりマンデー!!』(毎週日曜あさ7時30分~放送中/TBS系)です。 放送では載せられなかった番組コンテンツや、ビジネス解説でさらに深く楽しめる『がっちりスクール!!』を開校! お金やお金儲けについて一緒に楽しく学んでいきませんか?
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。