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3DCGデザイナーを目指して、2年制専門学校を卒業しました。 現在は都内アニメ会社でリ…

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3DCGデザイナーを目指して、2年制専門学校を卒業しました。 現在は都内アニメ会社でリギングをやっています。

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専門学校振り返り【3DCG】

先日、2年制の専門学校を卒業したので、時系列順に学校生活を振り返っていこうと思います。 入学までの経緯 自称進学校に通っていた私は、4年制大学受験以外の道を選択できず、私立理系の大学に入学しました。しかし、やりたいことと程遠い内容、自分の ために使える時間の少なさが窮屈で、自分が腐っていく感覚で日々を 過ごしていました。 そんな中、受験期あたりから話題になり始めていた "VTuber" が、 ライブをできるようになってきたと聞いて、足を運んだのが "VTuberFesJa

    • 誕生日なのでこの1年振り返る - 2024

      こんにちは、GACCHIです。 本日誕生日を迎えたので、一年間を振り返ってみようと思います。 去年の振り返り記事: 【1年前】フリーレンリグの改善まずは去年の今頃何をしていたのかを調べてみます。 ポストを見ると、フリーレンのフェイシャルリグのテストをしていたみたいです。 このあたりはフリーレンファンアート企画第一弾が終わった後で、アニメーターさんからの感想を基にリグを改善していましたね。 その後もセカンダリ系の更新や、カスタムステップのリファクタリングなどをひたすらや

      • UE5ぷちコン映像編5th に参加しました

        こんにちは。GACCHIです。 今回は、専門の後輩たちと一緒にUE5ぷちコンの映像編に参加したので、その感想を残そうと思います。 1. ストーリー決め 今回のテーマは「脱出」でした。30−60秒で、「脱出する理由」「脱出する手段」「脱出できたことがわかる」描写を入れなくてはいけないので、なかなか難しいなと思いつつ、世に多くある作品テーマでもあるので頑張ってみようと思いました。 大まかな要素出しをしたあと、chatGPTにシナリオの整形とコンセプトの作成をしてもらいまし

        • 年を重ねたので1年を振り返る

          こんにちは、GACCHIです。 本日誕生日を迎えたので、一年間を振り返ってみようと思います。 専門二年 - 卒業制作 ちょうど去年の今何をしてたのかを調べてみます。 GitHubの履歴を見ると、卒業制作のモデルとリグを作っていたようです。 ゲームの方の卒業制作は夏頃からスタートしていたので本格的に動き出したタイミングでした。モデリングしてリグ入れてアニメーターさんに渡すを繰り返してましたね。 そこから1ヶ月後に映像の方の卒業制作がスタートしました。 当初はリグだ

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          MetaMeコンテストに参加してよかったこと【制作記録】

          こんにちは、GACCHIです。 今回MetaMeクリエイティブコンテストの空間プロデュース部門に参加しました。初めてのことだらけだったので、記録も込めて記事を書こうと思います。 自己紹介と参加の経緯 最初にこのコンテスト(及びMetaMe)について認知したのは、6月に開催されたUnreal Fest 2023でした。展示スペースでビラをもらって、UEを使ったメタバースの企画があるんだと驚いた記憶があります。 自分ひとりでアバター部門でなにか出すか~とか色々考えたいたと

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          専門学校での学習計画と目標

          入学シーズンなので、自分が専門学校でどんな感じの計画して勉強してたかをまとめてみようと思います。 先に前置きするのですが、私が通っていたのは「2年制」の専門学校です。 かつ美術系の経験0で入学したので、これらと状況が違う方はあまり参考にならないかもしれません。ご了承を。 入学直後から上半期にかけて 最初に夢もないことを言いますが、2年制の専門学校は1年次の後半から就活が始まります。それに向けて作品を作らなければいけないのですが、基本的に授業内制作物や課題は認めてくれない

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          自己紹介

          こんにちは。GACCHIです。 セルルックのCGに興味があり、2年間の専門課程を経て都内アニメ会社にリガ―として就職しました。 上の動画は、専門学校在学中の制作作品をまとめたものになります。 基本的にはTwitter、Youtubeで活動しており、noteでは専門時代の学習の流れや、3DCG業界での所感等を少しずつ残していければなと思っています。 近況や、自主制作などはTwitterにて投稿しますので、よければフォローしてください。

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