最初はサッカーコーチっぽい投稿します。昨日のTRについて

昨日は、小学3〜6年生の10人の上手い子達だけを集めたクラスにアシスタントとしてTRを見させていただきました。

こんな感じでした。

つかせていただいているコーチはかつて小学生年代で自らが指導しているチームを全国でもトップトップまで導いたことのあるコーチです。
子供たちを惹きつけるのが特に上手いなあと思いながらつかせていただいています。
子供たちにまずやらせる→現象を洗い出してから→teachingで考える材料を与えて→coachingで質問を投げかけ、やりとりし→選手の中で落としこまれる。
このさじ加減がとても上手いです。
僕の主観で今回圧巻だったのは、
「自分のプレーは何を見て決めるの?」
と投げかけたタイミングとニュアンスと声のトーンだったと感じてます。

いかにして子供たちに伝えるか?
TR内容?TR方法?
そういうことじゃなくて
言葉とか
声のトーンとか
タイミングとか
こういうことにより多くの大事なことが詰まっている気がしている今日この頃です。