見出し画像

【時短】機械を利用したサラリーマンの朝【モーニングルーティン】

こんにちは。GABS Holic編集部のEzy(イージー)です。

別記事にてAlexaSwitchBot Hub Miniを紹介しました。

ここで誤解のないよう言っておきますが、ガジェットが好きだから買いまくっていてレビューをしている訳ではありません。

「1日をより充実させる」1つのアイテムとして紹介しています。

・時短になり自分のやりたい事をする時間を増やせるのでは?
・環境を変え時間のコントロールが可能になり1日の質が上がるのでは?

そう思った事がきっかけで私は紹介してきたガジェットを買い始めました。

実際、今現在のようにブログを始めたり、きっちり7時半の睡眠を取れていたり、取り入れる前よりも1日が確実に充実しています。

今回は一例として私のモーニングルーティンに沿いながら、ガジェットに限らず、時短アイテムを紹介していきます。

取り入れてみたいな~と思ってもらえる部分があれば幸いです。

07:05~7:25 起床前

起床時に空気と湿度をいい感じにしておきたいので起床時間の20分前に加湿空気清浄機が自動でONになります。

画像8

画像1

私は起きたときに寒いと一発で起きる事が出来ません。
その為、この時間の間に寝室が18.0℃以下だった場合は暖房が19.0℃でオンになり、部屋を暖めておいてくれます。

画像2

こちらの機能については別記事で紹介してます。

07:20 起床

画像3

カーテンが自動で開き日差しが顔にあたります。
自然光により目覚めがすっきりですし起きざるをえません笑

07:25 起床(保険)

画像4

「起きざるおえません。」と言いましたが、熟睡しすぎで起きないときもあります。人間だもの。

起床予定から5分後に現在時刻が読み上げられ、その後に好きなアーティストの曲がAlexaから再生されます。
最近は環境音BGMに変えようかなとも思い始めました。

音量も3に設定していて大きめなのでちゃんと起きます笑

07:25~07:35 洗顔、歯磨き

トイレを済ませ、洗面所に向かいます

どちらも人感センサー付きのLEDに付け替えています
あれです、ちょっと気の利くカフェやお店にあるあれです
スイッチを押す必要がないので非常に快適

消し忘れて出社する心配ないから節電にもなります

尚、日本の電球サイズはだいたい口金が26mmか17mmです

交換する時は事前に自宅の今お使いの電球サイズを確認しましょう。
※私はどっちも17mmだったのに確認せずに26mmを買ってしまった…

また、口金取り付け部分が斜めの所もあります

これだと交換してもセンサー部分が下に向いていないため人感センサーが反応せずに、トイレと洗面所でぴょんぴょんする羽目になるんですね
私はなりました(;^ω^)

ですが流石日本で、こんなアイデア商品があるので心配ありません
斜めになっていても断念せずにこれを一緒に買ってください


それから、トイレと洗面所にはソープディスペンサーを置いています

画像7

これは泡が出た後にライト(にこちゃんマーク)が点灯します
点灯している間はよ~く手を洗ってね!というサインです

石鹼つけてちゃちゃって5秒くらいで洗っている人いますけが
あれはまったく意味ないのでやめましょう
お子さまのいらっしゃる家庭にもこれはおすすめです


あまりやっている方を見掛けませんが地味におススメなのが
使い捨て歯ブラシです

画像8

歯磨き粉が初めから練りこまれていてすぐに磨けます。

来客に使えたり、携帯も出来たりと何かとメリットが多いです

電動歯ブラシや静電気でイオンを発生させるキスユーなどを使ってきましたが、1番時短になったのはこれでした

中には歯ブラシに拘っている人がいると思いますが、そもそも自分で自分の歯はプロが磨いても60%しか磨けていないので、歯のメンテナンスは歯医者(他者)に任せた方が効率的

口臭対策としてマウスウォッシュも使っています

このような日用品はAmazon定期便で買うのがオススメです

終わる頃に自動で注文されるし、割引も適用されるのでお得

スーパーなどに都度買いに出向くのは時間とガソリンの無駄

他に余分な物を買うリスクもありますので節約にも繋がります

07:35~07:50 ストレッチ、朝食

ヨガマットを敷いてフォームローラーを使い筋膜解放のストレッチをしながらEAA(アミノ酸の塊)を飲みます

この時に体重計にも時々乗ります。
紹介しがいのある素晴らしい体重計なのでオススメですが
今回は時短アイテムでは無いので別記事で紹介しようと思います

朝が来たからなんとなく朝食をとるっていうのは健康にも悪いですし
時間の無駄です

私は寝てから昼食まで16時間は食べ物の塊は入れません(プロテインやナッツは体に入れます。)

私の場合は空腹の方が仕事が捗るのもあります

また、ストレッチをしていかないと事務仕事なのでPCの前で体がバッキバキになるので先にほぐしてから出社します

一見時短とは思えないかもしれませんが、これは勤務時間短縮の為

肩こりが改善され仕事の効率が上がり退社時間が早くなりました
首をボキボキする回数も減りましたね
というか癖でやりますが音が出なくなったんです。不思議

フォームローラーは色々安いのが出回ってますが↓これがオススメ。

安物は買っても硬すぎて続かなくなりますよ

また、7:40になるとAlexaが今日出せるゴミを教えてくれます。

画像6

07:50~07:58 着替え、ヘアセット、ゴミ用意

着替えます
何を着るか考える時間が無駄なので最低限の服以外はメルカリで売ったり捨てました
仕事用はピンク、プライベートは黒、趣味は白、とハンガーの色を分けをしているので色を見て直感で着るものを決めます

寝癖を直します
ホイップ泡が髪全体にムラなくなじみ、手ぐしで毛流れを整えます
寝ぐせ直しのスプレーを掛けて直し、ワックス...なんて手間が無くなります

さっきAlexaが教えてくれた出せるゴミを元に玄関にゴミを用意します。

07:58~08:00 出発

いよいよゴミ袋片手に家を出発

ここが一番生産的だと感じているシーンです

「アレクサ、外出」と一言。すると....

・全ての家電がOFF
・ロボット掃除機が起動
・玄関の鍵が開く


画像9

朝ONになっている可能性がある家電を「外出」のフレーズでOFFになるようにしています

これで勤務中ずっとつけっぱなしにしてしまう恐れもありません


画像10

ロボット掃除機は家に居ない時に起動するのがオススメです

初めはちゃんと掃除してるのかな~っと気になって監視しますが、見張っていなくてもちゃんと仕事をしてくれます

家に居る時に起動すると音が気になりますし、邪魔です

外出時に掃除しておいてくれるおかげで帰ってくれば髪の毛も落ちていません
急に仕事終わりに知人が来ることになった!なんてシーンでも安心です

また、私が使っているRoboVac G10 Hybrid水拭きも出来るので床もサラサラになります


画像11

皆さんは外出時に鍵を手に持ち、手で玄関を開け、外から鍵をガチャガチャと閉めていることでしょう。

私は解錠も施錠もQrio Lock (キュリオロック)に任せています

これのおかげでドアを開けるだけで出発が完了します

忙しい朝には嬉しい限り

あとは徒歩でゴミ捨て場へ行き、車を会社へ走らせます

終わりに

以上が私のモーニングルーティンとなります

朝は毎日やってくるものですから少しでも生産的な朝にしたいものです
ありきたりな言い方ですが1日5分の時短が出来れば1年で30時間の余裕が生まれます

是非、1つでも取り入れられてそうな部分があれば真似してみてください。あなたの朝が5分は増えることでしょう!

最後までお読みいただきありがとうございました。

GABS Holicではガジェット/IoT家電/書籍/ステーショナリーの4ジャンルについて情報発信をしています。
気に入りましたら、是非スキとフォローをよろしくお願い致します。



この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?