見出し画像

1分でわかる!ポイ捨てをしてはいけない『10の理由』

※この記事のタイトル画像は、最新のDNA技術を使ってポイ捨ての犯人の顔を街中のポスターに貼り付けるといった、香港での取り組み。恐ろしい。。。
https://wired.jp/2015/05/20/creepy-ads-use-litterbugs-dna-shame-publicly/

本noteはタバコの吸殻を含む『ゴミ』のポイ捨てを絶対にしてはいけない『10の理由』について述べたものだ。

本noteを執筆した背景は、後半に記載する。

結論、ポイ捨ては絶対にしてはいけない。

以下に『10の理由』を紹介する。

①法律や条例により禁止されている。つまりは、犯罪行為である。
②街の排水溝の入口・中・出口などを塞ぎ水害を起点とした自然災害の原因になる。
③ポイ捨ての多い地域は犯罪率が高いことが世界中の多くの研究により証明されている。
④景観を損ねたり、数日間放置されることにより悪臭や害虫が発生し、居住地・観光地の幸福度・価値を大きく下げる。
⑤踏む・蹴る・風などにより飛ばされたゴミが体に直撃するなどして、汚れたり、怪我をしたり、病気に感染したりする。(小さな子供や白い靴・ハイヒールを履いている人などは特に注意。)
⑥風や雨水により、排水溝や河川を経由し、海洋プラスチックの増加を助長してしまう。(1人くらい問題ないでしょ?という意識の人が世界人口の1%(約7000万人)いるだけでも、甚大なる影響をもたらすことは自明である。海洋プラスチックの問題についてはこちらの記事がわかりやすい。)
⑦街のポイ捨てが当たり前化し、人々の意識が一層軽薄化することにより、街から離れた河川や海岸付近でのポイ捨ての当たり前化へと繋がり、海洋プラスチックの増加を助長してしまう。
⑧その地域の外部から来た人によるポイ捨てであっても、清掃や処理の費用の多くはその地域の税金によって賄われる。
⑨あまりにも酷いと、その地域のコンビニや自販機などのゴミ箱が封鎖・撤去されてしまい、その地域が一層不便になり、さらにポイ捨てが増え、住民や観光客の不快感が増す。
⑩タバコの吸殻のポイ捨てがしやすい街の景観が、路上喫煙の増加に繋がり、副流煙や無邪気に走り回る子供の顔の火傷などの被害に繋がる。

本noteを執筆した背景

ポイ捨てってどうしてダメなの?
1人くらいなら問題ないでしょ?
科学的根拠あるの?

MyGOMI.(マイゴミ)を運営する、株式会社Gabの代表として声高々にポイ捨てをゼロにすることを謳っていると、多くの人から上記のような素朴な疑問を投げかけられる。

半年前の自分も、同じような疑問を持っていたので共感できるが故に毎回丁寧に答えるが、ある時ふと思った。

普段ゴミ拾いをされている方々も、きっと同じ様な境遇にあるに違いないと。

もちろん、ゴミ拾いをされている方々は自分よりもポイ捨てと向き合っている歴が長いので、それぞれの鋭い洞察を元にした優れた回答をお持ちの方がほとんどだと思われるが、これからもずっとこの質問の対応に追われるとなると、非常に面倒くさいことは誰が考えても自明である。

『ダメなものはダメなの!!!』と言えば、相手から発せられた『単語』以外の前提や背景を考慮して『文脈』で物事を理解できる脳の持ち主ならば、すんなり引き下がってくれるだろう。

しかし、聞いてくる9割の人は、単語脳であり、どうしてダメなの?根拠は?をひたすらに連呼してくる。自分もそうだった。例えポイ捨てがダメだとわかっていても、全く知識がない故に理由がパッとしないことは、知識がありそうな人に聞きまくりたくなるものだから、ある種仕方のないことだ。

そこで『もう、そんな質問に答える時間・手間をゼロにしたい!!!』と思っている方々に向けて、『最強の武器』を授けたいと思い、執筆に至った。

『最強の武器』とはズバリ、ポイ捨ては絶対にダメという結論と、その具体的な理由がまとまっている、本noteである。

これからは『どうしてポイ捨てはダメなの?
』と聞かれたら『このnoteを読むとその理由が明確に分かるよ!』と咄嗟に言い放ち、iPhoneのAirDropもしくは本noteの最後に貼り付けてあるQRコードを相手に読み取らせれば、対応完了だ。

このnoteが少しでも多くの人に認知されることで、ポイ捨ては絶対にダメであることが前提の社会が形成され、ポイ捨て禁止の啓発活動がより一層効果を発揮するようになることを心の底から願っている。

株式会社Gab 代表取締役社長 兼 マイゴミ大学 学長 山内萌斗

弊社が開発している、ポイ捨ての位置情報マッピングLINEbot『MyGOMI.(マイゴミ)』を使いたい方はこちらをタップ!
1日1論文で、ゴミ問題を楽しく、深く学べるマイゴミ大学はこちらから!
今回紹介した『10の理由』に引用した記事・論文のURLを以下に記載する。

①ゴミのポイ捨ては犯罪である
http://www.vill-nakajima.jp/page/page000492.html

②ポイ捨てと水害の繋がり
https://grapee.jp/566365

③ ポイ捨てと犯罪の繋がりとポイ捨て防止の研究論文
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjpsy/87/3/87_87.14057/_pdf/-char/ja

④ポイ捨てによる観光公害について
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/観光公害

④ 沖縄・国際通りでポイ捨て多発 ついにプランター撤去へ
https://www.google.co.jp/amp/s/www.okinawatimes.co.jp/articles/amp/95814

⑤缶のポイ捨てを踏んだ子供が怪我
https://ad-just-ment.com/blog/blog/20180914

⑤マスクのポイ捨てが感染のリスクに
https://www.google.co.jp/amp/s/www3.nhk.or.jp/news/html/20200214/amp/k10012285901000.html

⑥タバコ「吸い殻」は街中「ポイ捨て」から海へたどり着き海洋プラスチックとなる
https://news.yahoo.co.jp/byline/ishidamasahiko/20190303-00116792/

⑥ 1からわかる、海洋プラスチック問題
https://www3.nhk.or.jp/news/special/news_seminar/jiji/jiji17/

⑦河川付近でのポイ捨ての現状と解決策
https://www.jstage.jst.go.jp/article/mcwmr/29/4/29_304/_pdf

⑧自治体が税金でポイ捨ての処理費用を賄っている資料
http://www.env.go.jp/water/marine_litter/H22genin_17.pdf

⑨ 花火大会後、コンビニのゴミ箱と海岸はゴミで埋め尽くされていた。
https://diamond.jp/articles/-/183334

⑩ 歩きたばこで火傷加害も自覚ゼロ!「モンスター喫煙者」事例集
https://diamond.jp/articles/amp/134471?display=b

上記URLは数ある記事・論文の中から、わかりやすいものを抜粋した。

弊社が開発している、ポイ捨ての位置情報マッピングLINEbot『MyGOMI.(マイゴミ)』を使いたい方はこちらをタップ!
1日1論文で、ゴミ問題を楽しく、深く学べるマイゴミ大学はこちらから!

以下の画像は本noteの紹介用QRコードです。
その場にいる人にポイ捨てが絶対ダメな理由を説明する際にお使いください。

画像1


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
株式会社Gab

いただいたサポートは地球を守るために使わせていただきます。

ありがとうございます!
11
株式会社Gabはサステナブルな街メディアによって消費行動改革を促し、循環型社会の実現、SDGsの達成に寄与するスタートアップです。