経験者が語る!オンライン面接3つのアドバイス

お久しぶりです。年が明け就活が本格的に進んできましたね。
今回は自分の体験を基に、オンライン面接についてのアドバイスをしたいと思います!


1.スケジュールの共有

面接のスケジュールを家族や同居人に伝えておくと良いです。
私は当初、スケジュールの共有をしなかったためオンライン面接中に親が帰宅して「ただいま〜」と言う声が入ってしまうと言うミスを犯しました。


2.水分の確保を!!!

これは実際に私が失敗したエピソードですが、冬の乾燥した部屋の中で自分が話し続けていると喉がカサカサになります。

その結果むせてしまい面接中に呼吸困難になりかけました。
面接中は何が起こるか分かりません。

見えないところにお守り代わりに飲料を用意しておくのが良いと思います。また部屋はしっかりと湿度を保つことが大切だと思いました。


3.いつもの倍以上の笑顔で話そう


これは模擬面接の際に、就活のプロの方からアドバイスされたことです。
自分ではかなり笑顔でいるつもりでしたが、顔が葬式状態だと言われました。
画面越しでは自分が思っている以上の表情や少しオーバーなリアクションをとることで伝わりやすさがあるそうです。

恥ずかしいけれど頑張りましょう!笑



今回は以上になります。
就活が本格的に進んできましたね。大変なことも多いと思いますが応援しています。頑張ってください!