マガジンのカバー画像

白い日記帳

365
2021.12.31-2022.12.30
運営しているクリエイター

2022年2月の記事一覧

2022.2.28 何をして欲しい? あげられるんだろう? 遠すぎる距離へと

やる気ない日。溜まっていた録画を消費した日。
久々に自炊。美味しい親子丼を食べたら元気出た。
炊飯と親子丼とお茶は自分でやったやつが一番美味しい。

2022.2.27 はしゃいでる街 WOWWOW 寂しき乙女

文章を書くって、むずかしい!!

プロはすごい。プロたるゆえんに触れると打ちのめされる。プロからアドバイスをいただくと、ありがたいと同時に私には到達できないレベルの方だなと思う。
指摘をいただくことを幸せだと思えるようになったことが、何より嬉しい。試すっていい言葉。精神の健康を大切に。

2022.2.26 母とのケンカ 激しくなった

昔、二二六事件があった日。

YouTubeで「神木隆之介の撮休」第1話を見た。入れ子構造になっていて面白かった。神木隆之介、やっぱりピュアだなあ。ずっと芸能界にいて、こんなにピュアに見えるのすごい。よく見たら可愛い顔だなと思って考えてみたら、小野田華凜ちゃんに似ている。

RAUの課題、混乱して何も思いつかない。ブラッシュアップってすごく難しい。今までそういう機会がなかったから、初めて知った感覚

もっとみる

2022.2.25 クレオパトラが降参するくらいの美しさがほしい

ようやくハムカツにありつけた。パリッとして美味しいと言えば美味しかったけど、ソースの味しかしなかった。ハムの味は全く分からず。おそらくハムカツはそういう食べ物なんだろうな。同じお店で牛串を頼んだけど、それもソースを味わうための食べ物だった。

京都芸術センターにて原田裕規の個展を見、原田さんとパープルーム梅津さんの対談を聞く。お二人ともキャラクターがハッキリしていて、大勢に流されず己を立てようとし

もっとみる

2022.2.24 幸せになりたい あなたを守ってあげたい

2022年2月24日。ロシアによるウクライナ侵攻があった日。
詳しい情報、正しい情報を私は現時点で把握できていないが、ウクライナの人々、ウクライナの街、ロシアの人々ができるだけ疲弊しないようにと願うほかない。
これまではロシア政府側の言い分も何かあるはずと思っていたけど、一線を超えてしまったのでもう擁護しようがない。

今思い出すのは、8年前にロシアで出会った方々の顔。
ペットボトル入りのビールを

もっとみる

2022.2.23 あなたと泊まった香港の夜が懐かしいわ

車で西宮へ。初めて灘五郷に行ったが、伏見とは規模が全然違う。打ちのめされた。
日本盛の酒蔵通り煉瓦館、白鹿記念酒造博物館などを見て回った。酒蔵通りという名前の通りがあるのが面白い。後で由来を調べよう。博物館には、どさくさに紛れて木島櫻谷の作品が一点だけ飾られていた。阪神大震災の遺構があって、自分がどこにいるのかを強く意識させられた。
宮水の井戸は、工場のタンクのように無機質に存在していて不思議だっ

もっとみる

2022.2.22 二十歳になった時 素直に全部話すよ

昨日は録画で『今度は愛妻家』を見た。
この時間になると毎日お腹が空く。
なんかぼーっとしてるなあ、最近。
日記も短い。眠りも浅い。やる気の無い時期なのかも。
甥に会いたい。友達に会いたい。誰かに会いたい。
うーん、そんな時期。

2022.2.20 愛の分だけ 気持ち良い

昼前まで寝ていた。肉じゃが食べて献血へ。
テレビでアイスホッケーの決勝をやっていた。アイスホッケーの試合を初めて見たが、人間に対するフィールドと球?の大きさが小さすぎて違和感がある。試合の流れはそっちのけで人間の動きばっかり気になった。オリンピック関係のニュースを総スカンしていたので、ROCってどこの国?と思って検索し、情けない気持ちに。
ポイントが貯まったのでミニティッシュ箱と交換してもらった。

もっとみる

2022.2.19 そのうちテレビを買い替えないといけないね

iPhone12proは私に使いこなせるだろうか。10万円超えの機械を雑に扱うことは、頭ではできない、と思っていても実際にしてしまうのが私。4年使うとしても1ヶ月あたり5000円以上する。良いカメラを入手して自分に負荷をかけたいが、そんな動機で手を出してもいい価格なんだろうか。

朝から竹田にある和蝋燭のお店に行く。5分で消えるミニ蝋燭なるものをもらった。
Netflixで岩井俊二『ラストレター』

もっとみる

2022.2.18 金曜日 明日は休み

チリコンカンは美味しい。
クラフトビールも美味しい。クラフトビールに飲み慣れると市販のビールじゃ物足りなくなる。
職場の人手不足がけっこう深刻。
明日のRAU試、楽しみ。
テキスト書くの、楽しいけど難しい。自分がよく知っている場所のことを、他の人がどのように受け取るのか全く想像できない。本当に実験させていただいているという感覚。こんな環境があることに感謝。救われている。

2022.2.17 あの角を曲がったら 4軒目の二階建て 部屋の電気まだ点いてない きっと部活だな

母とイタリアンでランチ。
中書島から桃山御陵、桃山城まで歩く。
音楽を聴きながら散歩するつもりだったが、寒さのせいか充電がザルの編み目をすり抜けるようになくなる。
でも有意義な散歩だった。地元を再確認できた。
御陵の階段ダッシュは運動部の定番だと思っていたが、いつの間にか禁止されていたらしい。
RAUの課題に夢中になって、日記の存在を失念。

2022.2.16 私もほめちゃう 持ちつ持たれつだわ だわ

早口やめたい。なおせるか分からないけど。
RAUの人たちに修論を構成しなおしたものを聞いてもらい反応をいただいて嬉しかったけど、だからこそ自分の話下手がくやしい。RAUのみなさんは優しい。
まじめにやった修論は本当に財産、一生の宝だな。振り返ると新しい発見がある。
人の話を聞くのも楽しい。人によって話し方がちがうのも素敵。
明日も、私も、がんばろう。俄然やる気出た。

2022.2.15 大人より 率直に たくさん恋できちゃう

子供の楽しみは大人に管理される。
大人のほうが自由でストレスがないはずだし、現に私はそれを実感している。今よりも小学生の頃のほうがしんどかった。
子供が純粋と思い込んでいる人は、自分の幼少期を忘れてしまっているのだろうか。未知のものに幻想を抱くのは理解できるが、既知のものに幻想を抱くのは歴史修正主義やん。それとも、その人は本当に昔は純粋な子供だったんだろうか。

今が一番純粋なはずなのに、純粋であ

もっとみる