見出し画像

日本がすごいのか、日本が異常なのか。【セブ島海外生活#14】


日本では当たり前のことだけど、店員さんにクレームを言ったら、それは店全体のことだと捉えて、同じことがないように注意喚起したりする。

そして、なるべく同じミスが続かないようにって努力するのが普通だったりする。

けど、フィリピンでは全く違う。。

人によって言うことは違うし、誰かに言ってみんなに周知してくれるなんてことはまずないし、伝達をすることもない。

多分だけど、日本人がすごいだけなんだと思う。

それが当たり前の環境で育ってきたから、なんとも思わなかったけど。

日本が優れていて他が劣ってるとかではなくて。

何というか、店員ひとつとってもある程度平均化されているのが普通であるって難しいことなんだなぁって思わされる。

一朝一夕で出来上がってきたものではないし、国民性とかいろんな要因があるんだろうけど。

まぁ逆に日本は過剰すぎるくらいのお客様第一主義なんだけどね。

一歩海外に出てみれば、時間通りになるなんてことはないことが普通だし、騙されることだってあるし、どうにかならないことの方がいっぱいなのに、

日本では当たり前にできることがあまりに多くて、そのありがたみに気づけなくなってるんだよね。

心をダンボ🐘にして、大きな心で受け止めていかなきゃ。


‥でも今日聞いた話。

どっかのレストランでごはんにGが入ってたとか‥そんな恐ろしいもの見たら私は心穏やかにはいられない。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?