見出し画像

凡人は人より早く起きて、人より努力するしかないんです。

比較的周りから見ると、まあまあな勝ち組っぽい人生に見られることが多いんですが(これは自慢とかではなく、私の経歴などがたまたまそうさせているだけ・・・)

当の私は本当に自分や自分の人生にコンプレックスしか持っていませんし、自分が良いルートを通ってきたともこれっぽっちも思っていません。

(じゃなかったら離婚もしてないし、セブ島に来て働くなんて突飛なことしませんから・・・)

あまりにも私自身が完璧主義っぽすぎるところもあるのですがそれは置いておいて。

最近出会った動画で一番心に残ったのが、どこかの予備校の先生が語っていたタイトルの文言。

自分のことを凡人だと思うなら、人より早く起きるんだよ。
人より努力するんだよ。
それだけやってやっと人並みなんだから。

原文そのままではないですが、こんなようなことを言っていました。

この言葉、すごくストレートだけど、本当にその通りだなと思って、私は今年一年の座右の銘にしよう!と思ったくらい心に響いた言葉でした。

私はセブ島に来てから、一人暮らしだし、日本人もほとんどいないから周りの目も気にならないからやりたいこと、自分の生きたいように人生をコントロールできるようになっているなと思います。

朝早く起きてみんなが寝ている時間にジムに通ったり
会社のお昼休みにご飯食べ終わった後必ずブログを書くようにしてたり
会社終わった後に英語のレッスン受けたり宿題やったり
はたまたジムに行く時もあれば副業している日もあったり

全部イヤイヤやっているわけではなく、どれも楽しいからやっているし続けられているし、どちらかというと他の人がやっていないことを続けられているそういう自分は好きで自分を肯定できるなと思っている。

何より私は凡人以下だから、これくらいやらないと人並みになれないって思っているからやらざるを得ないわけだ!

自分を凡人だと認識することですごく生きやすくなったし、色々やったってどうにかなるとも思ってないけど、こうやって日々何かしらに取り組んでいる努力している間は自分のことを好きでいられる。

だから今日も明日も、また頑張って色々やっていきます〜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?