見出し画像

フィリピンと日本の食事で感じる違い。【セブ島海外生活#44】


私が毎回感じるフィリピンの食事のこと。

日本の食事は、だいたいご飯、味噌汁、小鉢(漬物)、メインというのが定番スタイル。

一方フィリピンでは、ご飯、肉、以上。

だいたいどこでも出てくるプレートにはご飯とお肉しか乗ってないことが多い。

たまにお気持ち程度の野菜。

だからずっと外食してると、ほんとに野菜を食べない生活になっちゃう。

それが原因なのかはわからないけど、フィリピン人は太ってる人はそんなにいないけど、お腹が出てる人はすごい多い。

野菜がとにかくないから、そりゃ、お腹も出ますわ。

フィリピンで野菜を摂取しようと思ったら、自炊して意識的に野菜を取るしか方法がない。

例えば日本だったら、セットのサラダとか、セットのスープとかお金払えばつけられたりするけど、

そういうのもフィリピンはあんまりない。

セットのスープはたまにあるけど、野菜が取れるようなスープではない。

日本で最近よくあるサラダやさんみたいなのもないから、サラダをたんまり食べられる場所があまりにない。

フィリピンで野菜を摂取するのは、思っているより難しい。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?