見出し画像

リスニングができても、スピーキングが壊滅的にできないねん。【セブ島海外生活#51】


関西弁なのは特に意味はないです。

私の英語のスキルはというと、TOEICは780点という何とも微妙な点数です。

リスニングに関しては、毎日FRIENDSを字幕なしで見たり、小さい頃からディズニーが好きで音楽を英語で聞いてたこともあり、比較的得意だと思っているんです。

もちろん知らない単語わんさかは無理だけど、フィリピン人が話してくれるイージーイングリッシュなら比較的理解できる方だとおもう。

思うのですが、スピーキングがほんとに壊滅的にできない(笑)

仕事上フィリピン人の人と話さざるを得ない環境だから、基本的には英語で伝えたいこと話したりするんだけど、とにかくグラマーなんてあったもんじゃない。

3単元のSなんかつけ忘れるし、過去形やら未来形の使い方もグシャグシャだし、だいたいI want toかCan Iで話してるし(笑)

ほんとに笑けるくらいスピーキングが壊滅的。

でも話さなきゃいけないし、伝えなきゃいけないから、知ってる単語を繋げて話すしかない。

セブにくる前にめちゃくちゃ単語の勉強してたのに、その時勉強してた単語のひとつも言えてないと思うと、知っていることと使えることは全く違うスキルであると感じる。

もう、話せないことが恥ずかしいとかそんな次元はとうに超えてて、話さないといけないからとにかく伝えるために話しているって感じ(笑)

日本にいた時よりは圧倒的にアウトプットできてるし、リスニングでインプットも日々しているから、少しだけど成長しているんだろうけど、

このスピーキングの壊滅さ、やっぱり話すことでしか伸びていかないんだろうな。

まだまだ、アウトプットが足りないということか。


私は半年後、1年後、どのくらいスピーキング力があがるのでしょうか。

その時にこの記事を読み返したいと思います。。🙊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?