見出し画像

なもなきひとの、なもなき日記、第2日「オトナになる・・って?」

精神年齢は中学2年生のままで、体はすっかりミドル脂臭まみれ。
いまだに自分は大人になれているだろうかと、自問自答中。
そもそも、大人になるって、どういうこと?

マラソンはペースメーカーが離れてから、ほんとうの勝負

 最近の国際的なマラソン大会には、ペースメーカーが必ずと言っていいほど参加している。だいたい30kmくらいまで世界記録ペースで先導し、その役目を終える。
 マラソン大会は記録も大事だけど、順位も大事。ペースメーカーが離れてから、本格的に個と個の勝負が激しくなる。

 人生においても、親や先生という「ペースメーカー」がある時期までは先導してくれる。
 義務教育や高校を卒業すれば、自分を気にかけてくれる担任という先生は役目を終え、実家から離れた大学に進学したり就職をすると、親からは自立しなければならない。

 人生においても、ペースメーカーから離れて、自分で判断し、自主的に生きていかなければならない時が来る。

それが、オトナになるということなんだと思う。

 大学生・大学院生時代に、僕はうまく大人になることができなかった。
 なんとか30代半ばまで生きてこれたけど、まだ僕は無意識にペースメーカーを探してしまっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?