見出し画像

測量と雨(AIアシスタント:エモく)

雨が降りしきる中、測量士の久志は山奥の小川に立っていた。
「こんなに激しい雨だと、測量が進まないな…」と久志は呟きながら、濡れた地図を手にしていた。
周りは一面の緑に包まれ、樹々からは雫がぽたりぽたりと滴り落ちていた。久志はその様子を見て、幼い頃の風景を思い出した。
子どもの頃、雨の日になるといつも家族で小川で遊ぶことになっていた。水面に広がる雨粒が、まるで夢のように輝いて見えたのを覚えている。
久志は懐かしさが胸を満たすのを感じながら、思い切り雨の中を歩き回った。雨粒が顔に触れるたび、幸せな感覚が彼を包み込んでいく。
測量の仕事をしていると、人々の暮らしにかかわる大切な情報を引き出せる。しかし、それだけではなく、自然との触れ合いや感動を味わうこともできる。
人間が自然と対峙する瞬間は、何か特別なことが起きる。思い出が甦り、心の奥深くで何かが揺れ動くのを感じる。
久志は、測量士としての仕事にとどまらず、人々に自然の素晴らしさを伝えることの重要性を感じた。自然は私たちに多くの教訓を与えてくれる。
そうして彼は、雨の日に小川で遊んでいる頃の感動や幸せを思い出し、表現しようとした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?