見出し画像

振り返り(2023/10/01〜2023/10/07)

私は北海道岩見沢市で測量・設計・3D計測(ドローン 等)を事業として行っております。

毎日Instagram・threads・X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksに投稿をしています。一週間以内に行った投稿の中から数点を抽出して自分の振り返りを行いたいと考えております。

○ Instagram・threadsから画像を1点(標題の画像)
○ X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksから3点
○ 上記以外にあればその他

[振り返り]
X(旧Twitter)
 - インプレッション
    (最大) 773「ドローンの国家資格に加えて民間資格を取得しました。」
    (最小) 168「北海道岩見沢市で素敵な取り組みです!」
    (平均) 310.40

上記を見るとドローンの資格取得を投稿した時に大きな反応をいただいたと言うことです。ドローンの国家資格を取得した時も大きな反応をいただきました。やはり資格やドローンといった分かりやすいものや社会全体でも興味が高いものに反響をいただけるんだと改めて感じました。

一週間を通してAIや位置情報と言うニュースに注目しており、元々盛り上がっていた分野ではありますがより自らの分野や興味に刺さるニュースが増えてきたんだと感じます。AIも位置情報も新たに出てきた分野ではありません。しかし信長の野望が位置情報ゲームと位置付けられたように新しい技術や発想で既存のサービスや面白さをアップデートされているのは間違いありません。そこに対してついていけないからと敬遠だけしてしまうと、あっという間に置いていかれるだろうなぁという実感があります。

私が携わっている測量や設計という分野でも3DやAIに関する技術がすごい勢いで導入されてきています。またそれに伴い法律や仕事の仕方も変わってきているので、前ならえの姿勢だけではなかなか行きゆかないなというのを改めて感じます。

[全体を通して]
今回から振り返りを日曜日→土曜日に変更しました。前回までは月曜日→日曜日にしていたんですが、この振り返りを日曜日にしているため当日のインプレッションとかがリアルタイムで分からなかったためです。自分自身の振り返りなので大きな影響はないのは重々承知しているのですが、小さなことでも一つ変えるのは簡単ではないなとも実感しました。

お気に留めていただいた皆様は、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?