見出し画像

振り返り(2023/12/3〜2023/12/9)

私は北海道岩見沢市で測量・設計・3D計測(ドローン 等)を事業として行っております。

毎日Instagram・threads・X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksに投稿をしています。一週間以内に行った投稿の中から数点を抽出して自分の振り返りを行いたいと考えております。

○ Instagram・threadsから画像を1点(標題の画像)
○ X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksから3点
○ 上記以外にあればその他

[振り返り]
X(旧Twitter)
 - インプレッション
   (最大) 881「ドローン x まちづくり ワークショップ」
   (最小) 135「メディア感度格差、データで顕在化!」
   (平均) 249.10

「ドローン」と「まちづくり」という言葉は分かりやすいし、興味を持っている方も多いのかもしれないなと考えさせていただきました。ただ改めてドローンの可能性が拡がっているとは感じております。弊社は測量設計業に携わっているので、どうしても土木の観点からドローンを活かせないかと考えがちです。様々な事例を通して自らの会社の強みを活かしつつ枠に囚われないで、新たな事業の可能性を探りたいと思います。

新しいことを始めようとする時に、掛け合わせが大事だとはよく耳や目にします。上記にも記載しましたが一つの視点だけではどうしても見えているものが狭くなりがちです。ただ狭く深く掘り下げることで新たな価値を見出すことも事実です。今持っている強みをしっかりと把握して、且つ何か別の視点を掛け合わせることが重要なんだと感じます。そのために既存の情報を可視化したり、対話等を通して深掘りすることも大事になってくるんだと感じます。

[その他]
1週間ごとに振り返りを行なっていますが、当たり前ですが自分が興味関心を持っていることに感度が高くなるということを再認識しています。1週間のうちで興味を持つ記事というのに偏りがあるなぁと客観的に見て思うようになりました。無意識に自分の知識を積み上げたいと思っているんだろうと推測しています。当たり前のことに改めて気付くことができました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?