見出し画像

振り返り(2024/02/25〜2024/03/02)

私は北海道岩見沢市で測量・設計・3D計測(ドローン 等)を事業として行っております。

毎日Instagram・threads・X(旧Twitter)・LinkedIn・NewsPicksに投稿をしています。一週間以内に行った投稿の中から数点を抽出して自分の振り返りを行いたいと考えております。

[振り返り]
X(旧Twitter)
 - 投稿数:44
 - インプレッション
   (平均) 120.47
   (最大) 238

   (最小) 24

最近よく見かけるニュース・記事として、地元の小学生や住民と一緒に地図を作るという活動です。特に防災を中心としたものを目にします。なぜこの時期に多いのかは分かりませんが、続けて記事が出ていた印象です。確かに地域に住む人が地域の状況をより詳しく知ることは、何よりの防災意識向上になると思います。しかしこれを何かのビジネスにつなげれるかというのは、また異なる話しです。ただし地図や位置情報といった自らの業務と身近な話題が、多くの方に触れて理解が進むことはとても喜ばしいことです。自らや自らの会社で何が取り組めるかを改めて考えています。

毎日のように新しい技術や活用方法が出てくるドローンに関して、毎日のように弊社でも何か活用できる方法はないか?を考えています。恐らくやってみるしかないんだとは思っています。弊社の主たる売上である公共事業以外での活用方法を見出すことができれば、今後の展開や会社としての可能性も拡がっていくと考えております。そのための人材や機材も勿論大切です。今、何が必要で何を取捨選択するかは基本に持ち新たな情報を実際の取り組みに活かしたいと思います。

[その他]
つくづく事務作業が得意ではないと思い知らされた1週間となりました。期限ギリギリになることが多く、綱渡り感が否めないという事態があります。自分だけで抱えず周りに助けてもらいながら取り組んでいますが、それでも自分がやらなければならないこともあります。その取り組みがギリギリで肝を冷やすことも少なくありません。さらに周りに助けてもらいながら、取り組みを前に進めていきたいと考えております。

お気に留めていただいた皆様は、どうもありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?