締切明日までのエントリーシート

ある企業にエントリーシートを出さなきゃいけないんですけど、全く手をつけてません。なんなら締切は明日までです。こんな時にnoteを書いているぼくは生粋の”noter”ではないでしょうか。

そもそもエントリーシートに何を書けばいいかすらよくわかっていませんが、人事の人が何枚も何枚も時間をかけて読むのですから、セオリー通りのみんなと同じものではなく、自分がどんな人間なのかを少しでも面白く書きたいと思っています。

それが選考にとって良いかは置いといて、一緒に仕事をするならどんな人間かが1番気になりませんか。

だから、本当なら野球部の練習をサボって怒られたこととか、バイトでギックリ腰になった話とか、人間味が出る失敗談を書きたい訳なんですが、相手方に良く見られたいという大前提があることでそんなこと書けないですよね。

正直面接で「御社」とか使うのもすごいむずむずします。普段使わない言葉で自分を塗り重ねて取り繕う感じ。面接はもっとフランクな方がお互い良いところを引き出せると思うのですが。

カチッとした感じじゃなくて、おじさんたちとおしゃべりするつもりでぼくは面接に挑みます。


面接に差し入れでハイボールを持っていくのはありですかね?


気づいたら、書類審査通過したあとの話になってますが、エントリーシートを書き始めてすらいませんでした。おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?