見出し画像

買ってよかったもの 2018

度付きサングラス

夏が近づくと運転するときに本当に日差しと路面のギラつきがキツくて、運転のたびに「サングラス買おう…」と思っていたのだが、ようやっと買った。

サングラスかけることなかったのでどこで買うべきかと思ったけど、眼鏡市場にした。単にサングラス作れますと書いてあったからである。「色付きにできます」と言われても買えない。

サングラスをかけてみると、夏の日差しは完全に目にとって露出オーバーだということがよくわかる。目の疲れが全然違うのでオススメ。

ふだんメガネかける人は、アウトドア用のメガネケースにするとぶら下げたりしてすぐかけ替えられるので良いと思う。

メガネ

サングラスも買ったが、メガネも新調した。メガネは1〜2年ぐらいで買い替えている。前にメインだったのはわりと真円に近い丸メガネで、oh my glassesで買った(プロフィール画像でかけてるやつ。絵だが)。気に入っていたが、フレームもレンズも細かいキズが増えてきたし、気分を変えたいなあと思って新調となった。

新しいメガネはちょっと奮発してOliver Peoplesのにした。なかなか良い値段がしたが、憧れもあるし顔の一部なので、いいかなと思いました(自供)。

ちゃんとしたところでメガネを作るとレンズもちゃんとしたものになるのだが、これがやはり良い性能である。キズなどがつきにくい気がする。メガネは命綱なので、こういうのは大事である。

ちなみにメガネをきれいにするときは、メガネのシャンプーを使うようにしている。

GoPro HERO7 Black

これはかなり最近買った。前から触ってみたかったのだが、ゆるキャン△でおなじみあfろ先生の作品、monoを読んだらさらに欲しくなってしまった。そもそもゆるキャン△もmonoもマストバイです。

まだ使いこなせていないのだが、タイムラプスを死ぬほど簡単に撮れて楽しい。比較はできないがパワーアップしたという手ブレ補正もたしかに良いし、いろいろ使えそう。無限にマウントを買ってしまうのは良くない。

Nature Remo

以前Google Homeの記事を書いたが、そこで使っていたIRKitを後継機種のNature Remoにした。信号がより広く届くようになり、LEDも眩しくなくなった。「OK Google、電気消して」でふつうの照明もHueも同時に消せるようになった。を後継機種のNature Remoにした。信号がより広く届くようになり、LEDも眩しくなくなった。「OK Google、電気消して」でふつうの照明もHueも同時に消せるようになった。

機器によってはIRKitのように信号をひとつひとつ送る必要すらなくて、エアコンだとちゃんとメーカーも判別して、かなり細かくスマホアプリから制御できる。室温もわかる。Google Home連携もとくに設定がいらない。

最近、テレビとの連携も強化された。

神アプデである。

いまは二世代目機能を減らした小さいサイズのものが出ているので、買うならそちらがいいかも。

財布

財布はentoanの長財布に新調した。ほぼ日で売ってたやつである。

あまり財布の最適化を考えないタイプなので、硬貨、紙幣、カードがたくさん入る方がうれしい。ナチュラルな色にしたのだが、すでに使用感が出てきて育ってきている。

小物系は外で選ぶと悩んだ結果買わなかったりするので、ほぼ日なら良いだろうみたいな信仰で買ってしまう。ほぼ日のくびまきはいつ復活しますか。

Dr.マーチンの3ホール

革の短靴を持っていなかったのでほしいと思っていたのだが、革靴というのは沼オブ沼なので恐ろしくて手を出せずにいた。で、いろいろな条件をもとに人力検索してみたら、マーチンの3ホールでええやんというすごい定番な検索結果が出たので買った。

3ホール、若者が履くものでは?と思っていたのだが、ふつうに合わせやすいので吉だった。型が足に合うのか、まったく靴擦れとかないのも良い。

番外編

甥っ子に買ってあげたらベロベロ舐めてたのだが、後日ちゃんと音を出してる動画(かわいい)が送られてきたので買ってよかった。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの