Google Homeをやる

Google Home miniを買った。ビックカメラで半額だったのだ。

スマートスピーカーはAmazon Echoを買うつもりだったのだが、発表当初、Philips Hueを持っているためにEcho Plusの招待を先にリクエストしてしまい、それをスルーしてからEchoの音沙汰がない。まあきたら買うけど。

ビックカメラの店頭・オンライン、ヤマダ電機、楽天ブックスなどでも半額らしいので、いまのうちの確保しておくのも良い。


やったこと

初期セットアップは省く。説明書を見ましょう。雑にやったらマイクのオンオフを間違えたし、音量調節がよくわからなかった。


Hue

何はともあれHueである。というかこれぐらいしか手軽にIoT感を味わえるものを持っていない。Google HomeのiOS Appですぐ設定できた。「OK Google, 電気つけて」的な感じで言うと、電気がつく。

すでにSiriからも点灯できるようにしていたので、とくに感動はなかった(帰宅時もGPS連動でついているし)。

完全に余談だが、最近これをやった。

橋本商会 » Node.jsとMIDIコントローラでHueを調光するhttp://shokai.org/blog/archives/9692

KORGのnanoKontrolがなぜか転がっているので、やってみた。Hueは物理スイッチが別売りなので、こういうもので自作スイッチを作るのは案外良いかもしれない。


IRKit

IRKitとの連携もした。これに関しては先人がやり方を解説してくれている。

Google Home+IFTTTで、お手軽に家電コントロールhttps://qiita.com/kazunori279/items/e3485f00fbe0ad85cce2

要はIFTTTからWebhookを使ってIRKitと連携するという感じ。リンクにあるように、トリガーとしてGoogle Homeに話しかけるPhraseを登録して、その後WebhookでIRKitのAPIを叩くアクションを設定すれば良い。

IRKitで任意のリモコンの赤外線信号をゲットするためにcurlを使ったりするが、これも解説されているとおりにやればたぶん大丈夫。たぶんというのは、自分のIRKitの調子が悪いのか、ケーブル抜き差しとか何度もやったからというのがある。

Google Home + IFTTT + IRKitで登録しているのは以下のとおり。

▼照明(not Hue)のオンオフ

部屋の電気がリモコンで操作するタイプなので、その赤外線信号がゲットできれば良い。ただ、大変だったのはPhraseで、「電気つけて」というPhraseだとHueが反応してしまい、どうも同じ言葉は使えなかった(この辺もうちょい調査する必要がある)ので、つらい感じになってしまった。

「電気消して/電気オフ」もダメだったので、「オフ電気」という謎ワードが誕生してしまった。こういうのは完全にちがう言葉だと覚えづらいし、なかなか塩梅がむずかしい。

▼テレビのオンオフ

これも照明と同じで、「OK Google, テレビ」でやっている。電気と違ってオンオフの赤外線信号が同じなので、ひとつで足りている。

▼エアコンのオフ

エアコンはオフだけしている。どうもウチのエアコンは動作がよくわからず、以前IRKitのiOS Appからエアコンの「ecoモード(気温などから良い感じにしてくれる)」をつけたところ、夏なのに部屋が暑くなっていたことがあり、ちょっと厄介なのでオンするのはやめている。この辺、IRKitの後継であるNature Remoではどうなってるのか気になる。エアコン機能が強化されているらしい。


これまた余談だが、IRKitは欠点としてLEDが眩しい。夜つけておくと大変なのだが、幸い改造ができるので、LEDを常時点灯しないようにもした。

学習リモコンIRKitを買ったけど、待機LEDが眩しいので消してみた|よしのブログ https://ameblo.jp/jossey/entry-12231202243.html

昨晩はこれで意気揚々と寝たのだが、結局何かしらで光っていて、もっとちゃんとやろうと思った。


その他

あとはだいたいオフィシャルの機能をいろいろと使ってみている。

・Spotify(「OK Google, プリパラ流して」)

・ラジオ(「OK Google, 文化放送流して」)

・ニュース(NHKラジオのニュースが流れる。朝にちょうどいい)

・アラーム(平日とか週末でちゃんと登録できる)

などなど。Echo買ったら実家行きかなあと思っていたが、なかなか働いてくれている。移行がめんどくさくなるのではやくしてくれ。

外出先はともかく、声で操作するのは楽だしけっこう精度も良いので、これからどんどん盛り上がっていくと良い。僕はさっそくすべての照明をHueにしたくなってきました。 #沼