見出し画像

ジョギングとNike Run Clubへの文句【2020/06/25追記】

【追記 2020/06/25】
以下でグダグダ言っている件(Nike Run ClubにおけるiPhoneとApple Watchの連携)、ひさびさに試してみたらちゃんと連携してくれた。この記事を書いてからiPhoneが7からSE(2nd Gen)になり、Apple WatchがSeries 2から5(Nike)になったが、以前は端末の相性が悪かったのだろうか。とはいえ、iPhone 7を落としてバキバキにしてしまってからはApple WatchだけでNRCを使っているので、あとの祭り感はある。

----- ✂️ ここから本編 -----

運動不足な気がして、ジョギングを再開した。記録を見ると2017年4月が最後になっているので、約二年ぶりである。記録が途切れているのが現職についてひと月のころなので、無職期間(5ヶ月)はちゃんと走っていたのだなあという感慨が湧いてくる。

そもそも人生で一番ジョギングをしていたのが、大学を卒業してフリーターをしていたときで、平日は昼頃起きて10kmほど走り、夜に塾講師アルバイトに行くという健康的な生活を送っていた。やはり自由にできる時間があると、こういうことは続くものである(個人の感想です)。

フリーターの時分はけっこうジョギングが続いた記憶があるが、それでもいつからか走らなくなってしまった。はじめたころは「ジョギングってすばらしい、みんな走ればいいのに」ぐらいに洗脳されていたのだが、すぐ正気に戻ってしまった。

とはいえ、運動するか〜という気持ちになるときが何度かあって、そのときはほぼジョギングをやっていた。ジムに行ったりするのもいいのだが、結局めんどくさい。ジョギングは家を出たらすぐ開始できるのが良い。契約がいらない。

ジョギングがそこそこ続いた理由のひとつに、「記録」ということがあるかもしれない。フリータージョグ(?)開始のときに、Nike+のシステムを整えて全部記録するようにした。iPodに受信機を装着し、Nikeの靴にセンサーを仕込んで距離などを記録することができるアレである。いまではNike Run Clubというアプリになってセンサーなどもいらなくなっているが、データはアカウントに保存され続けている。ちなみに2019年5月5日現在で2074km走ったらしい。大半はフリータージョグのころの記録である。

こういうふうに走った距離などを記録して、距離に応じてトロフィーなどがもらえたりしてモチベーションを維持したり促進したりするのをゲーミフィケーションなんて呼んだりして、Nikeのこのシステムはその代表みたいな感じに言われたりもしていたが、個人的にはまあ記録できれば…という気持ちだった。記録しておくと、「10年前の俺なかなか頑張ってたなあ、それに比べて…」みたいに落ち込むことができる。おすすめである。

ところで、初めてNike+を使ってからこのシステムもだいぶ進化していて、現在は上述のようにNike Run Clubというアプリになっている。以前に比べるとコンテンツも増えたり、SpotifyとかApple Musicと連携できたりして便利になっているのだが、一番の変化はApple Watchとの連携かもしれない。

ご存知のようにApple Watchはコラボモデルを発売するぐらいにはNikeと仲良しなわけだが、このRNC、Apple Watch側のアプリがあまりよろしくない。Apple Watchは発売当初こそiPhoneの補助的な立ち位置だったが、徐々にスタンドアローンでできることが増えてきた(いまだにiPhoneとのペアリングは必須)。自分が持っているのはSeries 2だがこのモデルからWatchだけでGPSを使って距離を記録することができるようになった。

とはいえ自分はApple Watch単体でジョギングに行くことはほぼなくて、iPhoneはウエストバッグに入れて、こちらでRNCを起動している。Watchに曲を入れてなかったり、緊急時の連絡手段にしたいからである。無職ジョグ(??)のときはiPhoneのサブディスプレイのようなかたちでWatchを使うことができた記憶がある。

しかし、今回RNCを使ってのジョギングを再開したところ、どうもこのサブディスプレイのようなことができない。iPhoneで起動して走ってみると、Watchはとくに何も表示してくれず、Watch側のRNCを起動すると、別のジョグを記録しはじめたので慌てて解除した。

それではWatch側から…と思ってやってみたら、今度はiPhoneが静かにしている。止めるのも何なのでそのまま走っていると、微かにWatchから1kmごとのタイムや平均速度を読み上げる女性の声が聞こえる。イヤフォンをつけて音楽を聴いているのでほとんど聞こえないのだが…。これならiPhoneだけでええんじゃが…と思っていたが、しかしWatchで記録した場合は心拍数などが記録されている…。なんでこんなことに…。

設定を見てみたり、ググってみてもどうもこのあたりがよくわからない。やり方をご存知の方はぜひ教えてほしい。Apple Watchがスタンドアローンでいろいろできるようになるのは大変すばらしいことなのだが、これに関しては正直微妙なアップデートだなと思う。自分の勘違いならいいのだが。

だいぶ愚痴ってしまったが、ひさしぶりのジョギング、できるだけ長く(そして雑に)続けられるといい。GW明けが勝負である。記録はTwitterに謎画像ともに上げるようにしてるので、どうもあいつサボってんぞとお思いの方は、発破をかけていただけると幸いである。こういうのをアプリにやらせろという話ではあるが(通知オフ勢)。