見出し画像

今週のメモ 2021/04/19-25

今週はチェロのレッスンがお休みです。

2021/04/19(月)

焼肉ランチに行ったら火が強くて指の毛が燃えた。


2021/04/20(火)

注文していたBASE BREADが前日に届いたので、朝食にチョコレートとメープルを食べる。けっこううまい。
朝食は長年バナナとヨーグルトとコーヒーという感じでやっていたのだが、いつからか足りないのではと思うようになり、ホットサンドを作ったりしてみたものの、最近はめんどくさいので惣菜パンなどを食べていた。そこで、BASE BREADならそれなりの日数分届いて買いに行く必要もないし試してみようと思い注文してみた。2袋で1食分らしいが、けっこうしっかりしているので、1袋でもいいかなあと思っている。
味は、チョコレート◎メープル◎プレーン○カレー▲ってな感じ。カレーは温めて食べたらいけるのかもしれないと思っている。とはいえ自分は味のストライクゾーンが広めなのでぜんぜんいけるし、改良も加えられているようだ。
こちら招待リンクでございます。よろしくお願いいたします。https://payse.basefood.co.jp/lp/invite?code=inviteYjU1MTE1MmItNDNiMy00ZGZhLWIwYjAtNTgzN2FjMWY3YjMxLS05MzQ4OA==

走った。最近はアオサギを見かけないが、代わりにカモがいた。


2021/04/21(水)

暑い。夏が来た。
Appleの新製品が発表されたが、とくに欲しいものはなかった。正確に言うと、欲しいといえば欲しいけど、買うかといわれたら買わんでもいいかという感じ。MacBook Proがもう6年選手になっているのでM1機に買い換えたい気持ちはあるが、普段づかいがゲーミングPCであるところのWindows機になってしまっているので、Macを買う踏ん切りがつかない。
2月に大塚家具で注文していたハーマンミラーのセイルチェアが届く。コロナ禍になってから椅子を買い替えたいと思いつつこれまた踏ん切りがつかなかったが、エイヤと注文した。時間がかかるとは聞いていたが、ちょうど2ヶ月ぐらいかかった。
大塚家具で注文したのは、大塚家具で買うと2割引になるからで、そうなると某中古ショップとそこまで値段が変わらないので、10年保証のある新品を買ったほうがよかろうという判断になった。
セイルにしたのは、デザインが良く、サイズが小ぶりで、値段も他の高級オフィスチェアたちと比べると安いというのが理由。実際に座ってみると、安定感があって座りやすい(まだ調整しきれていないが)。ちょっと高い椅子を買ったのでちゃんと座ろうという意識も働き、結果ちゃんと座るという再帰的なところもある。腰への負担が軽減するといいのだが。
仕事中に聴いていたガーシュインのピアノ自作自演集が良かった。


2021/04/22(木)

今日は『NieR Replicant ver.1.22474487139...』の発売日や……と思っていたら、Steam版は24日発売だったのを忘れていた。発売前は2日ぐらいならと思ったが、いざ発売するとその差は大きい。いまふと、以前、『NieR:Automata』がおもしろかったことを記事にしていたことを思い出した。

走った。写真はランチに出たときに撮った花。花に対する解像度が低すぎる。


2021/04/23(金)

ボルダリングに行く。最近は1人で行ってたが、久々に前職の同僚と。以前できてた課題ができずに凹む。「最低週1行きましょう」と言われる。実際それぐらい行かないとなあとも思う。
この前職同僚はかなりやり込んでいるので、動きを見たりすることや、自分の失敗に対するアドバイスがだいぶ参考になる。おかげか気付いたらけっこう閉店ギリギリになっていた。
秋葉原駅のアトレにアイドルマスターシャイニーカラーズのアイドルたちがでかでかといらっしゃったので、謹んでお写真を撮らせていただいた。土日は3rdライブの東京公演である。

画像1


2021/04/24(土)

遅く起きてメールを見ると、そのライブのDay2が無観客公演になることを知る。Day2は現地参加の予定だったのだ。先月に2ndライブをひさびさに現地で見てあらためて高まっていたところにこの報せで、さすがにグニャリとなってしまった。東京ガーデンシアターという新しいホールに行くのも楽しみにしていたのだが。心を切り替えて配信のチケットを買う。
そのライブのDay1だが、やっぱり素晴らしかった。ソロ曲と全体曲以外は名古屋公演のときとほとんど一緒のセットリストだったが、それぞれがこの短期間にさらにブラッシュアップをさせてきていて、何度見ても飽きない。ソロは4曲とも素晴らしかったが、とくに黛冬優子役幸村恵理さんのSOSがめちゃめちゃ良くて、音源でもめっちゃいい曲だなあと思っていたところに、歌よしフリ(演技)よしでさらに完璧さが増しており、冬優子……(ふゆ……)となり私は泣きました(今ツアーのストレイライトも実にやばい)。他の曲も泣いた。
驚いたのはアンコール1曲目、Resonance⁺で新ユニットSHHisの2人が登場したことで、完全にサプライズだった。このあとの福岡公演に出演することが決まっていたので、なぜ……と思ったが、これまた初舞台からナイスパフォーマンスで、そしてこの曲も最近聞きまくっているので、唖然としつつもぶち上がってしまった。サプライズ出演というのはプラマイ色々あると思うけど、個人的には楽しいからいいかなあというスタンスでいる。Day2が無観客になってしまい、福岡もどうなるかわからないので、このタイミングでのお披露目は結果的には良かったとなるのかもしれない。
ラストはDye the sky.でピリッと締めてくれた。SHHisありのこの曲はかなり”くる”ものがある。明日は現地に行けなくなった憎しみを愛に変えて見る。

走った。このおつまみはうまい。


2021/04/25(日)

港区の対象店舗でLINE Payを使うと50%ポイント還元という恐ろしいキャンペーンが25日までなので六本木のツタヤで本を買いに行こうと思っていたのだが、緊急事態宣言によって臨時休業となったらしい。残念に思っていたら中央区ではPayPayが同様の還元(20%)をやっているとのことで、営業しているという丸善日本橋店に行く。普段PayPayを使っていないので、ATMでチャージした。
本は基本安売りなどしないため、こういう機会があるとなにか欲しいものがなかったかと売り場をウロウロして無駄に時間を潰しがちである。いや、書店に長くいることはいいのだが、セコい気持ち駆動になっているあたりが小物だ。エスカレーターで2階と3階を行ったり来たりして4冊買う。
家に戻り、ライブのDay2配信を見る。開始が遅れていて、いきなり配信のみになったし大変だよなあと思う。配信ページを開いたら会場の音が流れるだろうという気持ちでいたが、観客はいないし、そもそもその会場にいる予定だったことを思い出してふたたびグニャ~となる。
この部分はまさに配信を待ちながら書いているのだが、どうもかなり遅れるらしい。我々は祈ることしかできない。それにしても2ndライブDay1では地震が起きて中断があったりと、シャイニーカラーズはライブで試練が課されまくってて本当に大変だなと思う。この経験がポジティブに生かされることを願う。
見終わった。はぁ~~~……。この大変な中、演出もきっちり配信仕様に変わっていて、素晴らしかった。開催してくれて本当にありがとう。福岡公演も楽しみにしています。 #ありがとうアイドルマスターシャイニーカラーズ

語彙がなくなったのでおしまい。今週もおつかれさまでした。