利用目的を明確にしておく

GoogleAnalytics4を導入して計測を始めたことで安心し、本来の目的を忘れ「計測する」ことが目的になっている人が多く見られる。よく質問されることに「どの指標を見ればいいですか?」というものがある。それに対して私は「GoogleAnalyticsを利用する目的は何ですか?」と質問返しをするようにしている。それに対して明確に答えられる人はまず、前のような質問はしてこないのである。まず、目的を明確にし、そのことによってその後の分析やアクションもスムーズに進むことに繋がる。

データの利用目的を具体的に考えるうえで大切なのは「アクション(施策)」と「プロセス(手順)」を明確にする必要がある。
Webサイトの場合、アクションは「Webサイトをよくするため」「Webサイトに集客するため」の2つに絞られる。

また、Webサイト全体ではなく自分自身の役割が何かを改めて整理する必要がある。広告やSEOなど集客に関わる仕事なのか? データ分析やレポートの専任なのか? サイト制作やWebマスターなのか? それぞれのポジションでプロセスは異なってきますし、それが把握できていれば、GoogleAnalyticsの利用目的も明確になってきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?