見出し画像

奈良県川上村から、情報発信頑張ります!

はじめまして!
奈良県川上村の「一般財団法人 かわかみ源流ツーリズム」広報担当の吉野です。

あー、川上村ね。レタスが有名なところでしょ?
はいはいはい。そうなんです。よく言われます。

川上村で検索しても長野県川上村が一番上にでてきますしね。
でも違うんです。
私がいるのは、「奈良県」の川上村なんです!

奈良県東部に位置する

ということで、みなさんもあまりご存じではないかと思いますので
まずは川上村と私についての自己紹介から。

自己紹介

川上村について

川上村を一言で表すと、「山にある村」です。

集落の様子

吉野川、皆さんご存じですよね?これも四国の吉野川じゃないですよ。
奈良から和歌山を流れる「紀の川」のことです。
実はこの吉野川のはじまり、源流は川上村にあります。

歴史好きの方ならご存じかもじれませんが
後南朝終焉の地、修験道の修行場としても知られ、
歴史と文化の風を感じられる土地でもあります。


奈良県の東部に位置する川上村は、
村の面積の約95%を山林が占めています。

室町時代から続く吉野林業の中心地、日本三大人工美林の一つで
数十年前まではたくさんの人であふれる活気ある村でした。

ところが今は人口1,100人弱、高齢者が約57%を占め
2045年には人口が300人を切るだろう、という推計が出ている村でもあります。(涙)

私について

私は、そんな川上村の「かわかみ源流ツーリズム」という事務所で
働く平社員。26歳独身。趣味はカメラ、バイク、最近、家庭菜園を始めました。

源流ツーリズムについては今後またご紹介していきます。↓

noteを始めた経緯

人にとって、空気と水は生きるために一番大切なものです。
川上村にはそれらを育むがあります。
そして、共に生きてきた暮らしが残っています。

川上村の自然

美味しい水と空気、美しい自然に恵まれた場所。 季節の草花に四季を感じ、鳥の声で目覚め、庭の畑で採れた野菜を食べ、夜、空を見上げると満天の星空が広がっている・・・

これが川上村の暮らしです。

と力説しましたが、実は私はこんな田舎暮らしにあこがれて
2022年7月に移住してきたばかりの人間です。

ですので、一緒に村について学びつつ
少しでも村を好きになってくれる人が増えたらいいなと思い
このnoteを書き始めました。


それでは今後もゆるりと更新していきますので
みなさん宜しくお願い致します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?