見出し画像

2022.7.29 蛇口から出る水の源を辿る

この蛇口から出てくる水はどこから来ているのか、と思った。

水……そういえば食品の成分表示で、絶対に水を使っているであろう商品にも原材料に「水」と書かれていないものがある気がする。
そう思って調べると、「水」は書かないのが慣例となっているらしい。
日本において、水は当たり前にあるものだから?どんな水でもさほど差はないから?なぜなのだろう。


東京都水道局のサイトに、水質・水源を調べられるものがあった。

住所を入力すると、cafe gの地域は、埼玉県の朝霞浄水場から給水されているそうだ。
水質検査結果の表を眺めていると、季節によって硬度がそれなりに変動することなど、いくつか発見があった。

浄水場の水源を辿ると、利根川と荒川の表流水が濾過され、本郷給水所に送水され、文京区各地に配分される、といった流れらしい。
もっと川上を辿ると、利根川は、新潟県と群馬県の間に位置する大水上山。
荒川は、山梨県・埼玉県・長野県の境にある甲武信ヶ岳を、それぞれ源流としているということだった。

自分が関わるものの出どころを辿る、知ろうとする、思いを馳せるというのは、「これから」を考える第一歩だと思う。
ちょっと面倒でも、思い立ったらこうしてひとつひとつ辿ってみるよう心掛けている。

源流のある山の写真を眺めていたら、なんだか山に行きたくなってきた。

cafe g の運営費用に充てさせていただきます。