マガジンのカバー画像

何かになりたい日記

1,000
日記です。2020年2月17日木曜日から2022年11月14日月曜日まで。
運営しているクリエイター

2020年5月の記事一覧

明日は課題しよう。2020年5月31日(日)

5月が終わってしまう。基本家にいたので、季節の変化はあまり感じられない。

課題やってない人間にとっては有難いことに、学校は火曜日から、しかも課題提出は水曜日なので、若干余裕がある。ほんと若干だけど。

学校が始まれば課題以外のことも書けると思う。わたしの学校生活なんて、面白くもなんともないけど、まあこれは日記なので。

さっき友人から「明日の午前中課題通話しない?」とLINEが来た。1人じゃ絶対

もっとみる

お風呂をサボった。2020年5月30日(土)

音楽番組を見ていたらお風呂に入るタイミングを失って今に至る。

2週間に1回くらい、お風呂に入らない日がある。次の日になると、髪はベタつくし、身体も気持ち悪い気がして、「お風呂入れば良かった」と思う。

22時にはお風呂に入りたいが、その時間を過ぎてしまうと「もういいや」となってしまう。今がそれ。

日記全然書けないな。頭が回らない。

今日したこと、なんだろうか。

スマホに青少年利用制限みたい

もっとみる

今日も課題。2020年5月29日(金)

今日は英語のワークをした。まあほぼ答え頼りなので力はついていないと思う。明日には英語のワークを終わらせておきたい。

国語の課題が一番大変だということに気づいてしまってから、全くやる気が出なくなってしまった。

センターの過去問、古典ワーク、現代文ワーク。言葉にすると3つしかないのに、問題数と読まなきゃいけない文章の数は多すぎる。

わたしは国語が好きな方だが、この課題に関しては無理。終わらない気

もっとみる

100日経った。2020年5月28日(木)

日記が100日続いている。すごい。

日記を書き始めてから変わったことは、一日の中に日記を書く時間があるのが当たり前になったこと。だいたい22時から24時の間。習慣になっているのは良いことだなと思います。

毎日、自分の気持ちを吐き出しているだけなのに、読んでくれる人がいること、スキをしてくれる人がいること、本当に嬉しいです。

今日は日本史のワークを5時間ほどやったので気分が良い。あと寝る前に英

もっとみる

学校再開のお知らせ。2020年5月27日(水)

6月から学校が再開する。最初の2週間は分散登校らしい。仲の良い友人とは別になるみたいで少し悲しい。

今日、学校再開のお知らせが送られてきて、すごく嬉しかった。ようやく学校に行ける。友人や先生に会える。楽しみだ。

ただ、相変わらず課題は終わっていない。

一番嫌な課題は模試をやること。早めにやらないとしんどいね。他の課題は出せなくても仕方ないけど、模試だけはちゃんとやらないといけない。

とりあ

もっとみる

ベッドの上。2020年5月26日(火)

英語の課題を進めようと思っていたのにできなかった。

今日は音楽の課題をした。オンライン上でレポートを提出する課題。あと動画を添付しなくてはいけなくて、自分の歌を録音した。

音楽の課題には一切手をつけていなかった。今日だけでなんとか教科書を見れば歌えるくらいまでに仕上げた。3年になってから、音楽がちゃんと音楽をする感じがして不安しかない。ペーパーテストがないのが有難い。

午前はベッドの上で過ご

もっとみる

気持ちのジェットコースター。2020年5月25日(月)

最近、気持ちの落差が激しい。

「生きる!」ってなるときと「無理もう生きたくない」ってなるときの差とか、

「絶対大学行ってやる」ってなるときと「どうせ大学なんか行けないから就職した方が良い」ってなるときの差とか。

自分がどうしたいかわからない。

だから進路が決められない。

日記で進路の話しかしてないな。それほど頭の中が進路のことで埋め尽くされているということか。しんどいね。

わたしは日本

もっとみる

課題をやる。2020年5月24日(日)

あと1週間で休校が終わってしまう。永遠にこの生活をしていたかった。

課題を全くやっていないので、来週でどうにかしなくてはならない。1日1教科やるつもりで……。

明日は英語。いちばん進捗状況が悪いので、とりあえず進める。苦手だからとほっといたら酷いことになっている。

とにかく課題が嫌い。授業を受けることは対して苦ではないが、課題とテストが嫌い。まあ、その2つがなければ勉強の意味もないような気が

もっとみる

語彙力が欲しい。2020年5月23日(土)

わたしは文章を書くことが好きです。毎日のnoteを書く時間が好きです。

ただ、語彙力がない。

同じような言葉、同じような言い回しをしてばっかです。良くない。

日本語って物凄く面白い言語なので、上手く使えるようになりたいんですよね。綺麗な言葉がたくさんあるし。

考えることと、考えたことを表現するのに、語彙力は絶対に必要になる。
これは今日の学びでした。最初は、表現力=語彙力 だと思っていたけ

もっとみる

進歩がない。2020年5月22日(金)

もうこんな時間。

昨日は英語の課題をやった。提出期限が1週間前の小テスト。インターネットで提出できるシステムはすごい。提出が遅れたことに対しては特に何も言われなかった、良かった。ほぼ答え写したが褒められてしまったので少し罪悪感がある。

今日はクラスでテレビ電話をした。わたしはお喋りが好きなので割とたくさん話してしまったが、今になって話しすぎたかもしれないと1人反省会をしている。

ちなみに課題

もっとみる

時間の浪費。2020年5月21日(木)

今日は8時台にお風呂入ったので、9時から日記を書く11時まで時間を有効活用したいなと思っていました。

それなのに気づいたらこの時間。

インターネットをやめたいね。

わたしはインターネットが大好きだし、なくなったら生きていけないくらいには必要としている。ただ、こういうときは嫌になる。自制できないわたしも悪い。

寝る直前にスマホ見るの良くないって言うから、寝る前には本を読もうかなと思い始めた。

もっとみる

高三の夏。2020年5月20日(水)

夏の甲子園もなくなってしまった。みんなの夏が消えていくことがつらい。

わたしは、コンクールがなくなった知らせを聞いてから、吹奏楽曲を聴けていない。1曲だけ、伊奈学園のリモート演奏だけ聴けたが、それ以外は全く駄目。聴き始めても止めてしまう。

てっきり前を向けていると思っていたが、吹奏楽曲を聴けないことを考えると、まだまだ受け止めきれていないんだなと感じる。

どうしたら後悔しない引退ができるのだ

もっとみる

やりたいことなんか。2020年5月19日(火)

「スマホをやめれば魚が育つ」アプリは消しました。

明日から、明日からは。
永遠にこの言葉を唱え続けるのもやめたいですね。やらないことは自分がいちばんよく分かっているはずなのに。

曲は正午過ぎまでベッドに入っていました。目を覚ましたのは9時頃ですが、ずっとスマホを見ていました。なんと虚無な時間を過ごしたことか。

先日、休校中のアンケート第2弾をして、今日それに対する返信が顧問(担任)から来まし

もっとみる

スマホから離れたい。2020年5月18日(月)

休校も残り2週間になりました。

課題が本当に終わっていないので、スマホをやめて課題をしなくてはいけません。が、今日もスマホを見て過ごしました。

朝、ベッドから出ることが出来ません。やるべきことは見える場所に置いてあるけど、もう嫌で嫌で、避けてしまいます。

もうさすがにスマホから離れたいです。更新されないTwitterのタイムラインを眺めるのをやめたいです。こんな虚無みたいな時間を過ごす一日は

もっとみる