Amazonレビューについて|Amazon物販【年商1億円到達!】
Amazonに限らず様々なECモールで実装されている『レビュー制度』
買い手からすると今や購入前にレビューの確認はマスト…
既に製品を手にした人からの感想は信頼度も高く、購入にも繋がりやすいのが実情です。
商品レビューはもちろん、Amazonには2つのレビュー機能があります。
それではこの2つのレビューについて少し解説します。
商品レビューとは
「商品レビュー」とは商品に対する評価です。
各商品ページに表示される星マーク(★)、これが商品レビューです。
商品ページの見栄えが良くなるのはもちろん、検索対策にも有効です。
Amazonでの商品検索画面において、商品に対して評価数ごとに絞り込める機能も搭載されているほど…
いくら売れている商品であっても「レビュー件数:0」の商品はなかなか上位に上がってくることは難しいといえます。
※ライバルセラーが多い商品ほどレビューの有無で大いに変動します
当たり前の話ですが、レビューが多くても★の数が少なければ意味がありません。満点★5レビューの威力は絶大です!!
当然の事ながら「レビュー数が多い 且つ ★5」であれば優位になるのは一目瞭然。
しかし、出品者がどんなにレビューが欲しくてもレビュー投稿できるのは「購入者」
Amazonではフォローメールを送り、購入者へ商品レビューの投稿を促している方が多いのです。
このフォローメールですが、単に商品レビューの依頼をするだけではなく、
低評価レビューを防ぐ役割も果たします。
万が一商品に不良があった場合、低評価レビューを投稿される前に出品者側に連絡ができるクッションの役目もあります◎
フォローメール自体は禁止行為とされていませんが、いくつか注意事項がありますのでフォローメール作成前に一度確認してくださいね♪
出品者評価
文字通り「出品者に対する評価」です。
商品レビューだけ良ければいいという訳ではなく、この出品者評価はカート獲得資格を判断するとも言われ、相乗りの多い商品では大切な項目となります。
出品者評価については2つの獲得方法があります。
1.フォローメールを利用して依頼
2.Amazonから購入者宛に配信される自動メール内から投稿
1.フォローメールを利用して依頼
⇧これは商品レビューと同じではないか?と思う人もいるかもしれませんが、投稿ページが異なるためフォローメール記載の際は誘導する文章を組み込む事をオススメします◎
商品ページをどんなにうまく作っても、レビューが無いと正直勝てないのがAmazonの現状です。
1つでも多くの評価(レビュー)を集め、検索上位に表示されるだけで月間や年間の販売個数に差が出てくると思います。
簡単ではありますがAmazonの2つのレビューについて書かせていただきました!
販売はしているけれどレビュー対策はまだ、、、の方はこれを機に是非対策してみてください♪
それではまた!
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