見出し画像

2023年に買ったCDの紹介

2023年もいよいよ大詰め。
いかがお過ごしでしょうか。

今日で今年の仕事納めな私は暫くの休暇に突入します。首を長くして待ってたぜ。
今日はそのまま実家帰省ということで新幹線に乗っているのですが乗車時間がメチャクチャ長いのでnoteを一本書いている最中です。

表題の通り2023年に買ったCDについて、振り返ってみようと思います。
最近はサブスクも使っていますが、どうしても手元に置いておきたい音源は未だにCDを買ってます。
とは言えCDもお金がかかるので個人ルールとして中古もアリにしてます。新品もいいがブックオフとかメルカリで掘り出し物を探すのは実際結構楽しい。
今回は今年買ったものから特に聴き込んだアルバムを3つ紹介させてください。

サーフブンガクカマクラ(完全版) / ASIAN KUNG-FU GENERATION

みんな大好きアジカン。
今年は15年前の名作「サーフブンガクカマクラ」の完全版が出ましたね。
江ノ島電鉄の藤沢駅から鎌倉駅まで15駅あるのですが各駅名をタイトルにした面白いコンセプトのアルバムになってます。

旧盤が出た当時は福岡の高校生だったので江ノ島線のイメージが良くわからなかったですが、何の縁か今は神奈川県で生活しているのではっきり言えます。めっちゃ曲と江ノ島線の雰囲気あってるわ、マジで。個人的には最初の藤沢ルーザー → 石上ヒルズ → 柳小路パラレルユニバースの流れがすごく好きですね。
夏の良く晴れた昼下がりにこれ聴いて七里ヶ浜あたりを歩きたい。
あとこのアルバムのもう一つの特徴として全曲短いです。15曲通して50分くらいしかないのでサクッと聞けるのもいいかなと思います。

ライブも良かった

The Goldmine / GLIM SPANKEY


これは先月出たばかりの最新作です。
グリムは奥さんが好きで、2年前にライブに連れて行ってもらったのがきっかけで聴き始めたバンドです。60~70年代の洋楽ロックを基調とした音楽性なので邦楽好きな自分としては「絶対自分からディグして聴かないなぁ、、」と最初こそ思ってましたが実際はメチャクチャカッコよくて普段からよく聴いています。

このアルバムについては、その前作の”Into The Time hole”があまりにも良すぎて正直最初はあまりパッとしませんでした。ただボーカルの松尾レミさんが言っているように1曲目から最後まで曲の流れが心地良くて、通して聴きやすく、繰り返し聴いていくうちに「ああ、やっぱり今作もいいなぁ。。」と思いました。
曲単体でいうとシングルカットされた”ラストシーン”や”不幸アレ”は普通に良いとして松尾レミさんがハンドマイクで歌う”Glitter Ilusion”と”愛の元へ”が今作屈指のスルメ曲だと感じました。あと特殊なギターチューニングを採用している”真昼の幽霊”と”Summer letter”も面白くていい曲です。(確かギターの開放弦がE♭とB♭だけとか言ってたような)

Discovery / fox capture plan

最後は去年から今年にかけてドハマりしているインストバンド、fox capture planが2020年にリリースしたアルバムです。アルバムが全部で何枚リリースされているのか正直わかっていないのですが気づいたらこのアルバム含めて10枚買い集めていました。

fox capture planは鍵盤、ベース、ドラムの所謂ピアノトリオと呼ばれるジャズ系のインストバンドになります。その中でDiscoveryは他作と比較してもアッパーチューンが多い印象です。1曲目の”Into The Spiral"からバチバチに攻めてて初見で聴いた時はかなり圧倒されましたね。”Spread Out”とか”NEW ERA”とか神曲やんけ。。。
もちろん盛り上がる曲だけでなく”夜間航路”のような激シブい鍵盤リフの曲もあったりいろいろ抜け目なく揃っているアルバムです。
fox capture planは兎にも角にも是非ワンマンで観たい。。。本当は7月に見に行く予定でしたがアレのせいで(阪神のことではない)行けなかったので、来年絶対に観に行きたいですね。

他にもいろいろCD買いましたが特に聴いてて面白かった3つに絞りました。
でも他にも印象深いCDもあったんですよ。。

そういえば今思い出したんですがLOSTAGEのアルバムをTHROAT RECORDSのオンラインショップで買ったときにはなんと五味さんの直筆メッセージが添えられて送られてきました。粋な計らいをいただきマジでたまげたぜ。

あとサブスクまで含めるとchelmicoのデジタルEP ”I just wanna dance with you-period”がここ最近のヘビロテ枠です。フロウの心地よさもさることながらレイチェルとMamikoの仲良しっぷりも伝わってくるようでホント尊い。。

先週のchelmicoのライブ(最高)

来年はどんなCDを買うのでしょうか。。toconomaは新作アルバム出してくれるかな?
サカナクションとかも新曲聴きたいけど、、、望みは薄いかな。。

以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?