見出し画像

『だんすあらいぶふぁいなる』に初めて行きました


ハウスダンス続けて約10年、
初めてアライブファイナルを見に行くことができました

でかい
DANCE@LIVEとは

2005年に「DANCE@LIVE(ダンスアライブ)」として日本で誕生した、1on1形式の世界最大規模のストリートダンスバトルの決勝戦。
…(中略)
ダンスバトルの他、ダンススタジオ/高校ダンス部/ダンス専門学校/大学生・社会人ダンスサークルによるショーケース、さらには高校ダンス部の頂点を決めるダンスコンペティションなどがすべてのエリアで同時開催されるモンスターイベント。(HPより引用  https://dancealivejapan.com/dancealivefinal2024/ )

前日まで行くのか悩みつつ、
チケットがややこしくてめんどくさくなり行くの諦めたところに、知り合いから連絡がきてなんやかんやで行けることに!

ありがとう………
おかけでめちゃくちゃいい経験できました

まず人の多さにびっくり!
こんなにアライブ来てる人っていたんだ

両国国技館のエントランスがパンパンで前に進みにくいぐらいに。

というか、入り口に設置されたスカイステージもそこそこ埋まってて、
13時ぐらいにきたけどあんまり見えない感じだった。

そして企業協賛ブースがすごい

前日予選で中に入っていたから、どんな感じかはふわっと知ってたけど

すごかった(語彙力

サンプリングで貰えた完全メシとモンエナ
ガラポンで粗品貰えるGATSBY
なんか色々して抽選でアパレルくれるっぽかったムラスポ
などなど

1番個人的にびっくりは無料でプロカメラマンによるアー写撮影だったのではないだろうか

撮られ慣れてないのがgood
持ってるのはGATSBYのワックス


あとフードも思ったよりあってびっくり!
そして行列
再入場不可だし長いしでお腹空くし全部欲しくなった

スパイシーキーマドッグ美味しかった🐕
お腹空きすぎてペロリ
写真撮り忘れた

ハウサーとしてはくわめのバトルムーブを生で見れてよかったやばすぎた音楽ダンス音楽ダンス

WSやsessionでは見たことあったし
勿論動画も沢山見たけど
実際生で見るとくらう。


そして勇太お疲れ様〜!
ベスト8戦のムーブはほんまにやばすぎた
みんなで一緒に見れて、いっぱい湧いた
入場のサングラスはほんまに笑った

どのジャンルのバトルもどっちが勝つかな〜、票の割れ方どうかな〜って考えながら見たけど
おおよそ当たってうれしい。

ゆっくりと目が肥えてきたなあと思ったり。
頭でっかちってやつかも。

キッズは勝ち負けが1番わかりやすいなぁとは思った
曲がクラシックやし
素直にスキルを評価する感じ、健全さを感じる。

ブレイキンもそれに近い印象
いっしんヤバすぎ
ワールド、世界。

ヒップホップがそう言う意味では1番難しい
酒とタバコと女とオールのクラブでしか得られない栄養分を得る必要があるように思った(?)

ハウスは変わり映えしない
バトルのカルチャーじゃないなあと改めて感じたな

こんなに偉そうに書いたけど
メインであるバトルの本戦、ベスト8までしか見てない!
けど満足!
ベスト4以降は配信で見た!

来年は他のステージも見てみたいなあと思った。
あと枡席でみたいなあと思いつつ高いなあとも思う。

当たり前やけど行ってみないとわからないこと沢山!
正しくダンスの祭典、フェス、お祭り。
前日予選と合わせて行くことができてよかった!!

両国国技館だから「和」がテーマらしい。
デカ舞台

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?