見出し画像

仕事できない自分をかえる

最近、リモートワークに切り替わり、いろいろ考えさせられた。
今の仕事を(現時点では)好きになれていないこと、やりがいを感じれていないこと、ゆえに家で一人で仕事となるとなかなか自分を律せないこと、やはり自分は面倒くさがりでやるべきことを後回しにしてしまうこと。
転職して1年間、成長してない。環境に慣れることで精いっぱいだったよね。まだ全然多くのことを理解できていなくてもやもやしたまま仕事をしている感じがある。

今日一日休んで、家族がいるから頑張れているよなと再認識。そして明日から自分を立て直さなければと精神も少し回復してきた。今まで環境に甘えていたから心がすごく弱くなっていることも実感。ハングリー精神・開拓精神がなくなっていた。悪くも悪くも大企業病に私がかかっている。守ってくれる盾に甘えすぎていた。ライフワークバランスとか言ってる段階じゃないよ。

仕事の話
「設計」っていう業務を完全になめてかかっていた。何か固められた手順があってそのレールに乗っていけばうまくいくよ というものではない。もちろんそのレールをもつくることがエンジニアリングのゴールの一つであるけれども、私の置かれた環境はそうじゃないし、きっと「設計」って本来何もない無地の上に自分なりの方法でもがきながら行うものだと思う。そうしないと新しいものなんて生まれるはずないではないか。

結論
私が躓いているのはないかっていうと、お客さんとの「"設計"情報の共有」だ。お客さんからの要望実現のためにどこをどう直せばいいだろうなというのは調査できるし、方法もわかる。しかし、それをわかりやすい方法で示して、ドキュメントに残してゆくという部分ができずに躓いている(た!)
明日からはその点を克服していく。

万が一サポートいただけた場合は! すべて私の電子部品購入代金に充てさせていただきます! (趣味:電子工作です。またきっと記事も書きます。)