見出し画像

選択とは覚悟を決めてベストを尽くすこと

とある討論動画(NewsPicks動画)で、印象的だった内容。選んだだけでは何も決まらない、そこからどのように努力するか、覚悟を決めてその道で幸せになるように頑張るかが大事なのだ ということに気づいた。
今までいろんな選択を_といっても流されてきたことのほうが多いが_してきたが、 どれを選ぶかが大事 っていう潜在意識があった。ゆえに選んだあとの努力は今一つしてこなかった。にも拘わらずなかなか幸せに生きているのは幸運であるのだが、もう少し努力をしていきたい。

話は変わるが、私はやりたいことはいっぱいある_ようにみえる、思っている_が、部屋は積読本や積んどく部品や積んどく**** であふれており、一向に片付かないばかりか思考も整理できていない、取り組むべき課題もわかっていない、何もかも中途半端というか何もかも入門書どまりな状況。この状況が思えば大学生のころから10年近く続いているのだから重症だ。やばい。このまま何もせず寿命が来てしまう。
で、このStayHomeなお盆休みに絞ろうと思っている。自分の時間も限られているわけだし、見栄や損得ではなく、本当に自分が取り組みたいコトを考えてみる。
きっとどれを選ぼうとも平凡なアウトプットであるということは変わらないだろう。が、覚悟を決めて絞って取り組めば、他人に語れる程度には研究を深められると思う。そのレベルに_どのような分野でも_アマチュアとしては達することがまずは大切である。

万が一サポートいただけた場合は! すべて私の電子部品購入代金に充てさせていただきます! (趣味:電子工作です。またきっと記事も書きます。)