見出し画像

大工のトヨさん 何大工?

こんにちは、今回はつぶやきから  テキスト投稿するように頑張ります
ずっと続いたら 動画に入ります 頑張ります YouTubeバーです

大工のトヨさんは 家屋大工さんです
(かおくだいく)
木造建築で 増築や リフォームなどを 
手がけています
木造では 切り込み方や プレカットで 新築することも可能です
今は リフォームがメインです  
修繕工事が 弟子のころから 気になっていて リフォームのほうが おもしろいなって 
思うようになっていました

ある番組が始まり  ビフォーアフターって 所ジョージさんが出演してる番組です

その番組がきっかけで リフォームを
やりたいなって思っていたんですね
弟子の頃 若いころ

リフォームって流行り始めましたよね
僕はそれを見て 毎週のように見ていました
いつか 匠になりたいって

あの 番組が始まるまでに リフォームって言ってたのかな?
いや、修繕工事って言ってたと思う
普通に 修繕していたと思う

あの番組が始まったころは 
2002年4月より日曜20時台にレギュラー放送がスタートし、2006年3月にレギュラー放送は一度終了しています

僕が弟子を出たのが2005年だったと思います
28歳でした

ビフォーアフターは 流行りました 
長いテレビ番組だったと思います

今でも たまにあるから  それだけ リフォームって 普及してるんだと思います

家は、修理しなくて良い家って あまりないと思います 何処か 痛んできます
それを直していくのが 僕の仕事です

床板が長年の劣化で弱くなっています
今回は 上張りで施工していきます


最後の張り方 納めです


床の修繕・天井、壁の修繕・
浴室からユニットバスの改修
トイレは 和式から 洋式便器の入替床や壁の改修
キッチン システムキッチンの入替
床や 壁の改修
など
様々な 工事をします

今回は ここまで
また、お会いしましょう😄
見に来てくれて ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?