見出し画像

自粛生活がそんなに寂しくないんですが2020/05/04

そう、あまり寂しくないんです。人間としてやばいんでしょうか?

(経済的、健康的、精神的に困窮していないという恵まれた環境だってことは重々承知してます。いまこの状況で頑張っている方に感謝しつつのエンタメ投稿です)

在宅勤務&自粛が始まって約1か月。そして、5月末まで緊急事態宣言延長。SNSでは「もう耐えられない」みたいなコメントがいっぱいなんですが、僕みたいな感覚の人も、それこそいっぱいいるんじゃないでしょうかね。

オンライン飲み会も連日同じようなメンバーで、同じような話。最初は楽しかったんですが、箸が転がってもおかしい学生時代ならともかく、30歳も過ぎたらもう飽きました・・・。最近はほぼ断っている始末。「他の飲み会が入ってて」「先に酒飲んでたら寝落ちした」「在宅って仕事の終わり見えなくてまだ仕事終わらん」が常套句。きっと嘘だとバレていると思います。でも「行きたくない」よりカドが立ちませんので結構使えます。

ネットニュースみて、note書いて、記事読んで、映画みて、本読んで、落語聞いて、料理して、筋トレして、気晴らしに散歩して、酒飲んだら大体1日終わっちゃいますし、全然1日じゃ足りません。平日だって仕事して、ご飯食べて、ニュース見て、本読んだら終わっちゃいます。寂しいと思う前に、やりたいこといっぱいなので、充実感さえあります。

「男、30代半ば、独身、彼女いない歴5年」の理由がきっとこれですね。人といることにそんなにモチベーションがない。自粛解除されたら、飲みに行きたい(1人でいつものところに)、映画も観たい、寄席にも美術館にも行きたい!外に出たいって思ってますが、ふと、これ全部ひとりでやることじゃんって気づいて妙に納得しました。

人と会うのが嫌なけじゃないんですよほんと。ただ、1人でいても寂しくないってだけですし、そういことを話して連日「マジあり得ないわ」みたいな「外交的な性格至上主義」的マウントをとられるぐらいなら1人がいいかなと。。。特に、オンラインだとしゃべることにモチベーションがないとほぼ空気ですしね。

この気持ちって理解されるんですかね?人付き合いに疲れてんのかな 笑

なにはともあれ、5月末まで緊急事態宣言延長。いつも元気で外交的な方もストレスが多そうですが、自粛でも幸せに過ごせることを1人1人が見つけないといけないですね。


やっぱりこじらせてるな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?