アドビのFigma買収不成立にあたり
Figma 買収の不成立にあたり、アドビはウェブやアプリの UI/UX 分野に向けたソリューションについて今後の行方を再考する局面にいると思える。
つまり、アドビの今後の選択肢には、
1. Framer のようなプロトタイピングライクなツールの買収
2. Webflow のようなウェブサイト構築プラットフォームの買収
3. 1および2の両方
があり、さらには、
4. UI/UX 分野からの撤退
もありえると思う。
いずれにせよ、XD や Figma のような、ウェブサイトやアプリのダイレクトな公開・開発が不可能な「純粋なプロトタイピングツール」の買収はあるまい。
ノーコード/ローコードを経た現代は、もはやその時代ではない。
また、どのようなツールやサービスであっても、この分野向けに アドビが自社内でゼロから開発することは考えづらい。
今からでは競合に追いつくことも簡単ではなく、買収するほうが現実的である。
今、アドビは UI/UX についてニュートラルなのだ。
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