見出し画像

夕方からやってみた。

僕は芸人をしながら、BARを経営してます。

BAR GANAHA BASE 公式Instagram
https://www.instagram.com/bar_ganaha_base

と、いうわけで。BARのはなし。

画像1

普段は夜の9時から、
朝方5時まで営業してます。

画像2

コロナ感染症対策も
出来る限りやってますが…
正直何がどう効果があるのかは分かりません。

オバケ出るかもよって言われてるから、
一応お札貼ってますーみたいな。

それでも真摯に、信じてやるしかないです。
お客さまと働くメンバーの為を考えるとね。

カウンターにこんなの設置してみました。

画像3

飛沫防止対策です。

ホームセンターの店員さんに
商品の質問すると
ちょっと説教気味に答えてくるのアレ何でか。
分からんから聞いてるんだけどな(笑)。

そんななか

沖縄県独自の
コロナ感染予防対策の一環として、
「飲食店の深夜営業ちょっとやめて」
が発令されました。

夜中〜朝までお酒飲んでパラリラしてると、
「感染リスクが高まる」そうだ。
確かにどの報道メディアも、
そう思わざるを得ないような
同じようなニュースが連日流れてる。

そんな我々、
夜の人間に許された営業時間は、**
**朝方5時〜夜10時
まで。

なるほど。

朝5時から昼、夕方まで飲んでる方に
遊びに来てもらえるようにすればいいのかぁー

•••とは、ならんでしょ。

そんなやついたらやばいし
友達にもなれないと思うので
GANAHA BASEは営業時間を、
以下のように変更しました。

**夕方5時オープン!!
よる10時まで。
**
昨日8/7(金)から早速やってみました。

流石に夕方5時からは
どなたもいらっしゃいませんで…
頼む来てくれとお願いした友達芸人がご来店。

画像4

若干の背徳感を感じつつ、
明るい時間から飲む!
というのも悪くないかなぁー

画像5

そのあと夜8時頃に
仕事終わりでいらっしゃったお客様が
一人、二人と。ありがたいです。

聞くと「仕事終わってすぐは流石に飲みにいかんかな〜」とのことでした。

確かにそうだ。

沖縄の人は特に
「一旦帰って、お風呂入って出かける」とう県民性を忘れてた!

なので、
平日は更に
オープン時間の変更があるかもしれません。

それらも取り急ぎ、
時間短縮要請期間とされてる8月15日まで。
このままだとそれもどうなるか分からないし
要請期間延長
もしくはもっと厳しい要請が出るかも。

なるようになれと言えば楽観的だけど、
実際そうするしかないのよね。

経営者は「働くメンバーやお客さまを守る」
それが最低最大の義務だと思っていて、
そう習いました。

その義務を中心に考えて、
なるように考え
なれるように行動するといたします。

営業時間を変えても、
遊びに来てくれたお客様に
ありがとうの乾杯を。

画像6

営業時間を変えても、
働いてくれるメンバーに感謝と
しっかりとした給与を。

コロナ渦に置いて
働けるありがたさと、
働けなくなる怖さを痛感中です。

ではまた!


お気持ちでサポート頂けたら幸いです! 芸人活動の費用として、 大事に使わせて頂きます!! よろしくお願いします!