見出し画像

『つながっていいとも』木曜日 第20回 中学硬式野球 フィールドオブドリームス 監督 堀泰人さんによる「野球とPL学園と私」

今回は、中学硬式野球 フィールドオブドリームス 監督 堀泰人さんによる「野球とPL学園と私」。堀さん、とにかく笑顔が素敵です。

堀泰人(ほりやすと)さんことホーリーさんは、野球をやっていたお兄さんの格好よさに惹かれて、小学校3年生から野球を始めます。その後、出会った監督さんに認められ、野球に励む日々。小学校の卒業文集には「PL学園へ進学し、甲子園に出場。プロ野球に進み、年棒1億円」と書いていたそうです。

そして中学からPL学園に進学した高校にかけては「努力すれば、夢が叶う」ことを体験されます。しかし、PL学園でプロに進む人たちに接し「努力が敵わない」世界があることに直面します。そこで、挫折。

大学卒業後は職を転々。野球にように燃えられることに出会えず「カスカス」になっていく自分に気づきます。「自分は、何が、なんで好きなんだ?」…思い悩みながら掘り下げるうちに「子供を相手に仕事をしてみては?」と言われ、「野球でやってみたら?」と声がかかります。

人に認められる喜び、夢が叶い、そして挫折。好きなものを掘り下げる間の出会いの一言…そうして今に至る元PL学園の甲子園球児の18分間、ぜひ、ご覧ください!


ありがとうございます!頂いたサポートで、コミュニティ活動&幹事で知見を得て、また、共有します!