オンリーミネラルに心を奪われた話。

私はコスメが好きだ。
成分にやたらと詳しかったり、
新作やクリスマスコフレは
絶対に手に入れるというほどの
熱量には及ばないものの、
なりたい自分を探りながらも身に纏う、
あの感じがたまらない。

最近買った美容グッズというと、
・オンリーミネラルのスキンケアライン
・NARSのマットグロスとクッションファンデ
・リップモンスター(デビュー!)
・MYTREX EMS電気針スパブラシ

こう見ると、今更ながらも
しっかり衝動買いするタイプだったことに
衝撃を受けている。
来年こそはお買い物上手になりたい。切実。

~最近の美容の悩み~
□フェイスラインと頭皮ケアが
  もっと大事な気がする
□しっくりくるスキンケアに出会えていない
□マスクをとった肌に自信を持ちたい
□リップメインのメイクを変えたい

この4本柱をなんとか解決すべく、
美容好きの友人たちとあれやこれやと
コスメ話に花を咲かせたり、
失敗も含め試行錯誤を重ねてきた。

ここで、ようやく気が済むものに
出会えた証として
おすすめを残しておこうと思う。

***

【オンリーミネラルNude】
マスク生活になって初めての夏を
迎えたとき、オンリーミネラルの
ファンデーションの崩れ方や
ツヤ感が好みだったこと、
荒れなかったことを思い出した。

あの時から敏感肌でも安心だったし、
これまでスキンケアラインはなかったみたい
だったから興味もあって検索。

読み進めていくと、敏感肌のための
ビタミンCスキンケアという
なんとも魅力的な展開だった。
パッケージもポップな色使いがかわいくて、
使用感の良さで高まった気持ちを
さらに底上げしてくれる。

<ファーストCブースト>

この先行型美容液のサンプルをもらって
夜使ってみたら、なんとまあ翌日の肌の
透明感と潤いで幸福感たるや・・!

次につけた化粧水のぬめりも気にならず、
ビタミンCとセラミド入りいう心強さもあり。
ビタミンCでしみた経験があったけど、
これは全く問題なし。

美白も保湿も捨てがたかった私にとって、
これ1本に委ねたいという絶大なる信頼感を
1日で持ってしまった。

初回限定でセットになっていたので、
せっかくだからライン使いしたくて
お得な定期購入をしてみた。
なので次は化粧水。

<バウンシーエッセンスローション>

美容液のあとにつけるとろみのある化粧水。
私の肌はとろみ系の化粧水とは
あまり相性が良くないらしく、
これまでずっと避けてきたから思わぬ再会だった。
(というか蓋をあければとろみ系だった)
なので、疑心暗鬼になりつつも使ってみると、
『あ、ちゃんと浸透してる』ということで前言撤回。

シャバシャバ系でないと
入っていかない感じがあったり、
吹き出物ができてしまう肌質なんだけど
これは保湿力がすごいのなんの。


____重ね付けは少しずつ、頬は多めに。
これが私のスタンダード。

ということでようやくコツを掴めてきた。
恐る恐る使ったわりにはかなりの
お気に入り上位にランクインした。

初回定期便は1か月で設定されていて、
ペースがまだつかめていないから
次回お届け日を2か月後に変更したのだけど
ちょうど化粧水は2か月でなくなった感じだったな。

そろそろなくなるからいつ届くかな?
と思ってマイページを見ると、
偶数回は化粧水が届かないらしい。

コスメ仲間の友人曰く、
肌も髪も同じものを与え続けると甘えるから
日によって使い分けるのがいいらしく、
一旦キュレルを試す期間にしようと思う。

<クロノナイトチャージジェル>

厚めにぬるとナイトマスクのようにも
使えるというクリーム。
ジェルでひりつくタイプだから、
正直不安だった。(でも買う)
ただ、かろうじて知っているシカ成分が
入っているのと、日中のダメージケアという
謳い文句に惹かれ、ナイトクリーム難民だったのも
相まって楽しみだった。

前にエステのお姉さんから、
シートマスクよりも塗るマスクの方が
肌に合うと教えてもらったこともあり、
頬は多めに塗るようにしている。
毎日というよりは、
キュレル>キュレル>オンリーミネラル>キュレル>オンリーミネラル
ぐらいのリズム感で使用中。
まだ経過観察中だから、一旦使い続けてみようと思う。

***

ライン使いをして2か月経ったのだけれど、
肌にはあっていそう。荒れないし。
ただ、これじゃないとなのかがわからないから
もう少し続けてみたい。
美容液と化粧水は結構これじゃないと寄りではあるかな。

最近変えたこととの補足でいうと、
スキンケアの量もだった。
ステップもそうだし、単純に量。
なんとなく、夜はしっかり蓋をして
べったべたにするのが正義だと思っていたけど、
化粧水をしっかり入れ込んだあとは
乳液かオンリーミネラルのジェルで
あっさり終わらせるようにした。

朝は乾燥するから水洗顔のみにしていたけど、
これまではしつこくこっくりした
クリームやオイルで蓋をしていたから
多分肌に残っていたのかも。
夜の蓋作業を軽めにしたら、
朝のスキンケアの効果を感じられた気がした。

間違ったスキンケアを繰り返していたから、
というワードはよく耳にするけれど、
あっていようがいまいが、
とりあえず自分の肌に合っていると
信じ切っているものこそ
盲点かもしれないなというのはよくわかった。

あとは脂質の多いものを意識的に辞めたかも。
ナッツは体にいいと有名だけど、
たぶん私の体には過多すぎたんだろうね。
おいしすぎるものは買わないように精神もあり、
備蓄するのは辞めたら毛穴がましになった気もする。
よく聞く話だけど、やっぱりなんにせよ
自分に合っているかの見極めが大事だったり、
難しいけどその絶妙なさじ加減が楽しみだったりもする。

なんかオンリーミネラルの回になったから、
別の記事で続きの購入品をまとめることにしよう。
年内にひとつ悩みが解決できてよかった~!