見出し画像

わたしがnoteを始めたきっかけ。


わたしは自分の感情や、意見を誰かに伝えることがすごく苦手だ。幼い頃から直したい自分の嫌な部分でもある。

少しでも外に吐き出すことができたら、もう少し生きやすくなるんじゃないかな。



幼い頃、母親に叱られるときには「言いたいことがあるなら言いなさい。」とよく言われてきた。でもそこで本当の気持ちを言えたことはない。自分の意見を言うよりも、その場の重い空気に耐えられなくて終わらせることを優先してきたからだ。


自分が納得してないことでも「ごめんなさい。」と言うようになった。誰かと争う位なら自分が折れた方がいいと思うようになってしまった。


そんなわたしは、家族や友達、恋人にもなかなか本音を言えない人間になってしまった。この性格は本当に「生きづらい。




実際、同僚に対して「あれ?」と感じたり「これは嫌だな」って感じたりしても自分の気持ちを誰にも相談できず無視し続けた結果、わたしは毎日頭痛に悩まされ、毎日めまいに苦しむ生活を1か月以上送った。体に異常が出て初めて「これはまずい。」と気付いた。


きっと我慢しすぎてストレスになってたと思う。そこで初めて友達に少しだけど誰にも言えなかった本音を話すことができ心が楽になった。不思議なもので翌日から頭痛もめまいもピタっと収まった。


わたしの恩師はよく「色んな人にあれこれ不満を溢すのは愚痴になるけど、自分が本当に信頼してる人だけに話すのはカウンセリングだよ。だから我慢はやめなさい。」と仰っていた。それが実感できた。あの言葉に救われた。





自分の性格を直すことはすごく難しいけど、少しでも生きやすくなるために、自分の気持ちを少しずつ言えるようになるためにここに書き綴って練習していきたいと思った。これがわたしがnoteを始めたきっかけだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?