見出し画像

トラックボールマウスがやってきました。| M575 | ロジクール

こんにちは、ゆかりです。
自分でも非常に珍しいと思いますが、マウスを発売日に購入しました。
それも、初めてのトラックボールマウスです。
最近はデスクトップパソコンを使う方も少ないと思うので、そもそもマウスは使わないのかもしれませんね。

トラックボールマウスって?

普通のマウスは、握ってマウスを腕ごと動かして使うと思うのですが、
トラックボールマウスは、マウスにボールが付いていて
マウスの位置を動かさずにトラックボールを親指や人差し指、手のひらなどで操作します。

慣れが必要なのですが、手首が動かないので腱鞘炎の方やデスクスペースが狭い場合も有用のようです。
使い始めたら抜け出せない方もいれば、全然合わない!と使わないかたもいらっしゃるようです。

ずっと気になってたけど買えなかったトラックボール

きっかけはこの記事を読んだことです。
記事の中に・・・10年ぶりに刷新する入門用のマウスが発売するという
ワクワクが揺さぶられてそのまま予約したのです。

どうやら、amazonでオーダーするとホワイト/グラファイト/ブラックモデルも選べるようです。(公式は2色)
私はデスクが濃い茶色なので、グラファイトを選択しました。

思ったより使いやすい!

お昼前に届き、午後から使い始めましたが思ったより使いやすいです。
というのは、ちょっとでも慣れてないと普通のマウスに戻ってしまうのでは?と思った私は、使っていたマウスを封印し(USB挿せばいつでも使えるけど)新マウスに向き合うことにしました。

最初の一時間はどうしてもマウスを動かそうとしてしまうのですが、
だんだん慣れてきて自分でも驚きです。

途中、動く範囲などちょっとカスタマイズしてもうちょっと慣れれば大丈夫そう。

いつもはキーボードを使う仕事も多いですが、たまたま今日はマウスを多用する業務が多かったのでしんどかった部分もありますがw
これで慣れれば肩こりもなくなるのでは?なんて思っています。

もう1個増やすか悩む

思ったより快適なので、会社用にも1個増やそうかと思っています。
でも、快適なら半年か1年後に高級版に乗換てもいいかなとかも思っているので、楽しく悩みたいと思います。

接続が付属の赤外線(USBを挿す)かBluetoothと選べるのと
win、Mac、ipadで利用できるということなので、ipadで試してみたいと思います。

さいごに

マウスってお金を出す人と出さない人に別れると思います。
私はわりと使いやすい方にお金を出してしまう方なので6000円という金額はそこまで高くないのですが・・・・。
みなさんはいかがでしょうか。
高いのが絶対良いわけでもなく、安いのも使えるものも多いので趣味の範囲とも言えます。
時短したいとか、効率を上げたい、腱鞘炎を防ぎたいと目的を持つ人には検討してもいいアイテムだと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
また別の記事でお目にかかれますように。




この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!