見出し画像

買っちゃいました!MacBook Air | 初めてのMac

こんにちは、ゆかりです。
昨日、欲しいなぁと言っていて、今日は1日歩き回って買ってきました。
初めてのMacBook
M1チップ、8GBメモリ、512GBの吊るしと言われるモデルです。

なんで急に買おうと思ったの?

長らく使っていた自作パソコンも、そろそろ寿命を迎えそうな気がしていまして、それならばと10月ごろからノートにしようか、自作にしようかと悩んでいて、
希望スペックでは欲しいノート出てこないので自作かなと諦めていました。
最近はパソコンがなくてもスマートフォンやタブレットで足りることでパソコンを持つ人も少なく、企業もフリーアドレスや在宅対応のために数年前からノートパソコンが主流になってきて、自作のパーツはゲーミング仕様のものが多かったので、私にはハイスペックかなと思い始めていました。

OS以外、希望通りのノートパソコンが現れた。

私の希望としては、こんなところでした。

できればノートPC
SSD起動
動画編集しなくて良い程度でサクサク動く
女性用のバックに入るサイズ
重すぎない
充電器が大きすぎない
できればデザインがスタイリッシュ
ソフトウェアがインストールできる

M1チップ搭載のMacBookがピッタリでした。
もともとスタイリッシュで重すぎない13インチディスプレイにタイプCの充電器なんて素敵すぎるよAppleさん!

でも、先月iPhone12を購入したばかりなので、いいのかな。

資金的には?


見ている段階から、ノートを買えばiPadの出番がなくなるはず。
と思っていて、スタッフさんに相談してもそんな感じでした。
それなら、価値が高くつく間がいいよね。

iPad pro一式 売却

デスクトップPCだったから、在宅勤務のweb会議に焦り、
定額給付金も出たからとデジタル一眼レフを購入していましたが、
今夏ごろより小さめカメラも出てきたり、iPhoneを購入したことで色々と使い勝手が良いので、これも一緒に断捨離!資金にしてしまおう。
と当日の朝に急遽思いついたので、敢行しました。
これがまた正解でした。読み通りの価格!

デジタル一眼レフ・レンズ一式売却

あれ?在庫ないの?秋葉原

秋葉原に行けば、買えるんじゃないの?って思いながら
寄ったビックカメラもヨドバシも予約販売で当日の在庫はありません。
寂しかったので、前日仕事帰りに寄った池袋に電話して取り置きしてもらいました。池袋・・・・人気・・・。
秋葉原なら在庫があるのでは?と思いましたが、むしろ争奪戦がすごかったということですね。

追加資金ほぼなしで購入!

ポイントもついたので、ほぼ追加資金なしで購入の目処が立ちそうです。
この機会にオーディオインターフェイスも売却してしまおうかなと思っています。
web会議には、MacBook Airについているカメラと
オーディオインターフェイス内臓のPCMレコーダーをマイクにすれば良さそう!
デスクトップで運用しても、カメラをiPhoneにしてしまえば困らないことがわかりました。
何本か購入して使っていないイヤホンも値段がつきそうなので一緒に持っていっちゃおう。(6年前に購入したイヤホンがお小遣い程度でも値段がつくなら嬉しすぎますよね。)
捨てるには忍びないし、メルカリだとめんどくさいのでw
たぶん、これでお釣りくるくらいです。
ノートパソコンスタンドも買えちゃうかも。

いろんな意味でアップルさんありがとう!
おかげさまでデスク周りがスッキリしそうです。

現行パソコンについて

業務で使うソフトは意外にもWindows縛りらしいので
もうちょっと残して、良き時に処分しようと思います。
Macの操作に慣れて、色々カスタマイズできるようになれば自ずとその時期がくるのかなと。
(余計なお世話ですが、電源とHDDまたはSSDを入れ替えて使いたいという珍しい方がいらっしゃれば差し上げますw)

WindowsユーザーがMac使うと恐ろしい。

なぜか、iPhoneもiPadも使えたからと自信があったような私ですが、
Chromeのインストールすらできなかったw
2回もインストールしていたようです・・・。
どこに?何を進めればいいの?って。
ちょこちょこYouTubeみて設定して(ガジェット系YouTuberさんありがとう。)
ChromeとNortonを入れて、アップデートしたら疲れはてています。
このnoteの記事はやっと設定できたChromeからログイン!嬉しい!

iPadの癖なのか、画面を触って動かそうとしてしまうのも慣れないといけないです。

ちなみにMacユーザーさんは、どのブラウザ使っているのでしょうか。
サファリがなんとなく慣れないのは私だけでしょうか。

私がよく利用する売却場所

自分が使っていたものを売却することってありますか?
私も20代は、貯めて、買って、ずっと使い続けることが多かったので売却するものはなかったのですが、最近は「買ってみよう」→「そこまで使わない」ことも多くなったり、スマホだったりは売却するようになりました。
スマホはキャリアの下取りだとちょっと安めですよね。
入社して、一番勉強になったのも中古販売屋さんかもしれませんw
(詳しい上司だったようです。)
今はネット買取も多くて便利ですね。

スマホは最近イオシス買取が好きです。
早いし、的確!今日はキャンペーンで3000円上乗せでした。嬉しすぎる。

カメラはマップカメラ・キタムラあたり

専門店でなければ、ビックカメラの買取もたまに使っています。
ウォークマンとかGoProなどですね。

待ちきれない私は、ほぼ店頭買取でお願いしていますが、前回は初めてネット買取お願いしたりしていました。
(そこで売った後に買ったレンズも今回売却したけど・・・。)

オーディオ系は詳しくないですが、楽器店かフジヤエービックだと思います。

来週からのメインマシンへ

さて、言いたいことをひたすら書いてきた記事もそろそろしめなくては。
今回は、なんとなく運で(諦めながら)待ってた希望のノートパソコンを追加資金ほぼなしで購入しました。という記事になってしまいました。

来週からのメインマシンにすべく、色々設定していきたいと思います。
iPadで利用していたGoogle系のアプリが見当たらない気もしますが・・
今日も早めに休んで、明日設定頑張りたいと思います。

最後まで読んでいただきましてありがとうございました。
運命の出会いだった!というようなアイテムはありますか?
また違う記事でお目にかかれますように。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!