Notionのタスク管理を作っていました
こんにちは、ゆかりです。
今日は、ずっと作りたかったNotionでタスク管理するシステムを作ってみました。
とはいえ、自分で作成するといつまでも終わらないので
テンプレートと解説を出して下さってるYouTubeを見てそのままつくっています。
さて、いってみましょう!
Notionじゃなくてもタスク管理できるのでは?
そうなんです。ちまたにはTODOリストやタスク管理などのソフトは溢れていると思います。
みなさんそれぞれに使っていて、業種や抱えているタスクによって選択するツールが違っているんだなと思っていました。
本当にやりたいのはスケジュール管理と進捗管理、集めておいたメモと、まだ日付が決まってないけど・・・のリスト、優先順位は高くないけど大事なタスク、Aが終わってからB、Cと流れていくタスク
色んなスケジュールで溢れてしまって私は管理しにくい。
さらに追加して何かを使うという管理しやすいようなしにくいような・・・。と、まるで迷子です。
そんな時に出て来たNotionは、メモ帳でもありますが、データベースが簡単に使えることが魅力です。
これで複数ツールに頼らなくても良くなるのでは?と思っています。
毎日Notionを投稿されているYuka OhishiさんのYouTube
YouTubeでもNotionの投稿をされている方はいらっしゃるのですが、
私はYuka OhishiさんのYouTubeを見ていることが多いです。
まいにちNotionの#3からリレーションが出て来て、4と5でタスクリストが学習できますし、テンプレートも配布して下さっています。
最初の学習でもいいと思います。
使い方さえわかってしまえば、自分なりに変更していけるのがいいですね。
どうやって管理するの?
データを入れてしまったのでスクショを貼れないのが残念ですが、
仕事のタスク、自分のタスク(noteやNotionの勉強など)、生活のタスクまで色々管理していこうと思います。
少し慣れたら植物の管理もこのタスクに紐付けてみようかなと思っています。
さいごに
やりたかったことが溜まってくるとストレスまで溜まってくるんです。
タスク管理を作ってスッキリ。
書き殴ったメモを入力してスッキリ。
これから調べるリストを作ってスッキリ&多すぎて意識が飛びそうです。
一覧にやることがでてくると、多すぎ・少なすぎが視覚的にわかるのでいいですね。
何かを忘れてる気がする・・・と思ったまま作業していて気づいたときが一番怖いです。
(今日帰れない!と思う瞬間が現れますよね。)
後方系の仕事は、1年毎やリースの管理だと5年など期間が長いものもあります。毎月でも曜日がずれるとスケジュール管理が大事になってきます。
すぐに対応しなければいけないものも溢れるように出て来ます。
こういうツールもっと前から使いたかった。
本当にそう思います。
今出会えているから幸せとも言えますね。
こんな時代だから動画で無料で教えてもらえるのかもしれません。
さらに感謝です。
最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
また違う記事でお目にかかれますように!
この記事が参加している募集
サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!