見出し画像

Amazonアカウントを乗っ取られて購入&勝手にレビューされたけど約40分で解決した話

昼にふとメールを見ると、amazonからレビュー投稿ありがとうございます。というメールが数件届いていてビックリ
だって、レビューなんてまめまめしく書く性格ではないし、amazonで書いたこともない。

!!!!購入した覚えのない商品ばかり!!!!

買いそうだけど買わないようなUSB扇風機や見るからに怪しそうなWEBカメラとか全部で8件あった。
慌ててログインしたら、購入履歴に入っていない。

そういえば、数日前に100円位の請求が届いていたなぁ。なんだろう調べようと思っていたなぁって思って、クレカの明細とamazonを見比べても日付と金額で紐付くものがない。
検索してみると、外部からアカウントにログインされ、購入・レビューがされているのではないかとのこと。
また、amazonには注文を非表示にする機能があるとのことだったのでログインして見てみるとそこに注文履歴がありました。
レビューも私のアカウントで書かれているものでした。
(もちろん私は書いていません)


パスワードを変更し、2段階認証のセットアップ。

amazonのサポセンからチャットで連絡して不正注文であること、レビューも記載していないこと、商品は発送済みになっているが届いていないことを伝えるとあっさり、不正ですね。と認めてもらい出品者に連絡をとってもらい、キャンセルしてもらうのですが何も手続きがされない場合はamazonマーケットプレイス保証で返金してもらえるとの連絡が入りほっとしたところでした。
数日後に進捗確認をすればOKと。

ここまでで40分。
ほっとしてランチに行きました。

でも、全然終わっていませんでした(汗)

つづきはこちら



サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!