見出し画像

部屋に香りとデスクマットを導入してみた話 | ゆるっと

こんにちは、ゆかりです。
先日の外出ついでに、小さめインテリアの並べ方と今後の自室をどう考えるかのヒントをいただきにインテリアショップとインテリアのショールームに行ってきました。

そこで見てきになってしまったのがデスクマットです。
それでは、今日はゆるめにいってみましょう!

インテリアショップでみたもの

インテリアショップって良いですね。
センスの良いかたがたくさんいらっしゃって、どうやって配置したらいいのかなど参考になります。
デスクはスチールも木も合板もどれもそれぞれに良さがあって一概にどれがいいとは言えませんね。

今までは「使いやすいデスク環境」を探していましたがweb会議で室内が映るとなると部屋全体のことを考える必要があるんだなと実感しました。

在宅勤務について考えながら見ていたインテリア

空間って気を遣いますね。
コロナで在宅勤務になると、仕事のしやすさとか今までは会社に任せっきりだった部分も自分で考えなくてはいけないんです。

当たり前ですが、会社に行くと業務をする気になるんです。
自宅だと、最初はいいのですがちょっと気を抜こうと思うと脱力くらいになってしまいませんか?

視界から変えていく

視界に入るモノが雑念となるので、デスク周辺を片付けて
モノを少なくしてきましたが、必要なものだけになってみてもまた違う気がしました。

必要なものだけではだめなのかも

そう思い始めました。
インテリアショップに行ったのは、こんな目的がありました。

観葉植物が欲しかった
香りをセットしたかった
仕事したい気持ちを持ち上げたかった

どれも欲しいけど、出会いが大切なもの。
そう思っています。

香りについて

少し前まで、私は香りが苦手だと思っていました。
フレグランスや香水と言われるアイテムや化粧品の香りも避けて通るほど。
コロナ前にフレグランスのコンサルテーションを受けて特に苦手な香りはないと教えて頂きました。
ではなぜ?

話は簡単。
お安い香りから離れてみたら自分の好みがわかるようになりました。
香りと陶器に惹かれたけど、大きさで断念し香りのみを選択
(リフィルだけで購入させてくれてありがたいです)
置ける部屋にしたいものです。
数種あったので香りを試したい方は、銀座三越か新宿伊勢丹へどうぞ。

香りを楽しむ

歩き回って最終的に解決できたのがこちら。
富士山グラスで大好きなスガハラガラスの一輪挿しに香りをセット

画像1

頭から離れなかったのがデスクマット

序盤にみたデスクマット、他のインテリアショップでも見たデスクマット
いずれも革だったんです。ちょっとお高い。
手を置いてみると優しい固さでいいなぁと思い始めました。

ちょっと検索してみてしまいました。
そういえば革の財布を探したときこの近くに専門店があったな。
店名とデスクマットで調べたら出て来たのがこちら

ちょっとかっこよくないですか?
店頭の在庫を購入したのでブラックで!
スタッフさんに扱い方、手入れの仕方を教わって帰ってから革用のクリームを塗ってからの使用です。

画像2

私のデスクはお安い合板なので、キズがつきやすいです。
こちらを置いておけばすでに出来た傷が目立たなくなりました。

この大きさでこのお値段はいいですね。
ネット注文は受注オーダーで5~6週間待ちとのこと

以前マウスパッドを購入してみたら素材的に余り良くなくて半年もするとボロボロになってしまいそれ以来購入しなくなってしまいました。

革ならむしろ長期間使えるし、革製品が好きな私にはぴったりだなと思います。
これから手入れしながら使っていくのが楽しみになりました。

あとは観葉植物だけ!

観葉植物はたくさん見に行っているのですが、どうしても決められません。
おそらくもっとデスク周辺を片付けて置く場所を確保しないとお迎え出来ない仕組みになっているのかも知れません。

リビングでさえ育たず、以前購入した多肉植物が2ヶ月でお別れになってしまったこともありなるべく悲しい思いをさせない植物に出会えればいいなと思っています。

最後に

今日はゆるーく香りを見つけてデスクマット買ってきたよという話でしたが、皆さんはお気に入りの香りや観葉植物はありますでしょうか?
デスクマット使ってらっしゃる方っていらっしゃいますか?

ぜひ教えてください。

最後まで読んでいただいてありがとうございます(*^_^*)
また違う記事でお目にかかれますように!

画像3


サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!