見出し画像

Androidユーザーが10年ぶりにiPhoneへ機種変した話

色々悩みましたが、iPhone12proとご縁があるように感じたので、Android10年利用していた私が思い切って機種変した話をしようと思います。

毎年見ていたアップルの発表

毎回iPhone欲しいなぁと思っていましたが、自分には譲れない条件がありAndroidを選んでいました。一人ずつスマホに求める価値が違いますよね。
私はわりとガジェット系が好きなのでこんな条件になりました。

私がスマホで譲れない条件

通信の安定・スピード
反応スピード
入力のしやすさ
おさいふケータイ(支払機能)
持ちやすさ
カメラのある程度の性能
手が通るストラップ
通話音声の安定・綺麗さ
タイプC充電
5Gの機種は欲しいけど、5G通信必要?

通信の安定・スピード

一時期、テストも兼ねてipad(サブ機器)に格安simを利用していました。
簡単だし安くて良いのですが通信が遅いのが耐えられず試行錯誤した結果、スマホのテザリング機能でまかなうことにして解約した経緯があります。
現在はドコモで利用しているので、これは機器を変えても変わらないところですね。私にはキャリアのスピードが必要だと考えています。

反応スピード

話をしている途中に、メモや検索、写真を探したりなどしているのでそれなりのスピードが必要かなと思って割とハイエンド機を選択しています。
実は、会社のスマホが低価格帯のものなのですが・・・ものすっごく遅くて電話する以外は触らず、反応スピードは重要項目なんだと感じてる部分もあります。基本的にそこそこハイエンドまたはハイエンドに近い機種を選択する傾向にあると思います。
今回、iPhone12とiPhone12proのどちらにしようか悩んだポイントでもあります。

入力のしやすさ

業務効率の一貫でパソコンとスマホでATOKpassportを利用しています。
最近までiPhoneはatokの機能でATOKsyncというのが使えなかったのです。
アプリが別料金は買い切りであれば了承できる範囲なのでsyncでできる単語登録の共有は私に取って必要な機能です。
現在はなんとなくクリアしているように思っています。

おさいふケータイ

私がAndroidを長く使った一番の理由はこれかもしれません。
以前はiPhoneで支払機能もなく、あってもSuicaが使えずだったのですが
最近になったらiPhoneだけではなくApple Watchでも使えるのでむしろうらやむようになりました。
 →使ってみて思ったところは別記事にしようと思っています。

持ちやすさ

手が小さいので、持ちやすいスマホを好んでいたのですが、数年前から大画面になって多少諦めました。
直近で利用していたスマホはPixel3だったので、大きさは大満足でした!
でも、大きさとバッテリーの比例を考えると多少の大きさはあきらめて自分のバックや洋服のポケットに収納できるかを基準に選択しています。
iPhoneは見た目より重いのもありますね。
今回、iPhone12proがそこまで重くなかったので、ほっと胸をなでおろしたところです。

カメラのある程度の性能

なぜある程度なのかと言うと、必要ならカメラを持ち出せば良いからと言えますね。
とはいえ、カメラをカバンに入れようかと選択することなく持つスマホには日常がさっと撮れるもの、撮っていて楽しいもの。投稿しやすいものを好んでいます。
iPhone12proで困るなら、他を選ぶのもなかなか苦労する項目ですね。

手が通るストラップ

ストラップって使っていますか?
私は手が通せるストラップが大好きなのですが、最近のスマホ本体にはストラップ穴がある機種が少なくて寂しいです。
ケースを選ぶときにストラップ穴が付いているモノを選択しています。
リングとか色々使っていますが、固いリングは指に跡がついたり痛かったりするので好きではないです。

音声通信の安定・綺麗さ

これは時代や機器の世代に寄与するものかと思いますが
以前使ったことのあるスマホで、通話音声を褒められたり、固定の相手がなかなかうまく聞こえなかったりしました。
電話する機会はだいぶ減ったとはいえ、基本性能としてそこそこは欲しいです。
iPhoneではそこまで疑問視されていた項目ではないので意識せず選択できました。

タイプC充電

毎年祈りながら発表を待つ項目です。
今年も駄目でしたね。
ではなぜ今回iPhoneに機種変したのか?
自分でも不思議ですが、そこだけなので諦めたとも言えます。

5Gの機種は欲しいけど、5G通信必要?

夏頃にドコモショップで手続きしながら5Gについて聞いていたら
実際に5Gの通信は決まった場所でしかなく、年末にどの程度進むかわからない。
機種を購入するなら、早めや現行発売されている5G機種の方が格安になると思う。
と言われていました。
5Gの進み具合で5G通信に切り替えたいけど、今は探す電源食うだけなら4Gがいいな。というのが本音

noteで4Gsimが使えることを知りました!

大変ありがたいことに、noteでお世話になっている投稿者さんがたまたま発言しているのを見て、ドコモなら4Gsimが使えることがわかりネット検索しても、ドコモショップでたまたま聞く機会に聞いても「動作保証はしないけど動く可能性が高い」と聞けたので気持ちがだいぶ進んだ気がします。
月額1000円増と新機能を比較するのもアレですが、使えるならそのまま使いたい気持ちが勝ってしまいました。

なぜ今回AndroidではなくiPhoneなのか

始まりは今回ではなく前回の機種変にあります。
実はiPhone11proに機種変しようと思っていました。
でも、モバイルSuicaの使い勝手で有料になってしまいそうだったり
ATOKの共有がうまくいかなさそうだったり。
当たり前にLightning端子だったり。
実機を見ても重すぎて、大きすぎて戸惑ったり。
そんなことがあったので、前回は見送ってその分Apple Payの使い勝手やATOKの使い方も情報を集めたり、ipadで試したりして過ごしてきました。

本当は・・・タイプCになるかと思っていたのですが、今回のネックはそこだけになったので機種変することにした。というわけです。

実際に会社の後輩達からアドバイス求められたらほとんどiPhoneを薦めていましたし、古い機種を使っているスタッフへも(子どもや一緒に過ごす動物がいるなら)新機種のカメラで世界が変わるよ!と
女性だとケースも選択肢増えるし周囲も利用者多いから共有がしやすいなど利点も多かったみたいです。
機種変するにしても、選びやすいですしね。

Pixelもだいぶ気にいっていたので、Pixel5を本気で悩んだのですが、3よりCPU性能が落ちると言うことがどうしても、どうしても許せなかったのです。テクノロジー好きとしては譲れない所でした。
お買い得だし、電源持ちも良くなっているし、カメラも良いので悪くはないのですが・・・ね。

2度目のiPhone!

アップルショップの予約引取の日、スタッフさんに付属品と充電器の購入促しや他製品の簡単な案内などの他、
「アップルIDありますか?」と聞かれ「3GS以来です」と伝えるとちょっと止まってから「10年ぶりですね」と。
ipadもあるので大丈夫ですと慌てて伝えて帰りながら、スマホを持ってから10年か・・・。iPhone3GSを持つためにドコモからソフトバンクに移って、あと数ヶ月すればまたドコモも10年だ・・・長いようで短いようで、長いのかな。10年を意外な所から感じた10年でした。

Android→iPhoneへの機種変って大変なの?

どうやらiPhoneにもAndroidから機種変するコースもあったようですが、
うまく機種変できなかったらどうしよう。と
設定に時間がかかったら翌日の仕事に差し支える!と機種変ではなく
Androidで使っていたアプリをダウンロード→設定と繰り返していました。
2時間も作業すると、銀行とApple Pay、simの入れ替えのみになったので簡単でした!
よく考えてみると最近はクラウドにほとんど保管されているので、データ移行するようなものもないし、アプリの接続元が変わるだけというイメージ

一番難関だと思っていたモバイルSuicaもサクッと行きました。

しばらくはドコモ4Gを利用することにしました

購入するなら、キャリアではなくアップルショップからsimfree機種を購入するということは決まっていたので、4Gのsimを差し替えてドキドキしていたら迷うことなく繋がって感動しました。
ドコモメールももちろん受信できます。

AndroidからiPhoneになって不自由ないの?

Type-CではなくLightning
Apple Pay
スワイプ動作
規定のブラウザをSafariにしないと動かないアプリがある
大きさにまだ慣れない
ATOKの大きさ設定がイマイチ

充電ケーブルはみんなが気になってる点ですね。
Apple Payは意外ですが、モバイルSuicaはサクッと改札を通過できるのですが、Apple Payで支払うクイックペイはダブルクリックとフェイスIDの両方が必要で、レジで戸惑ってしまいます。AndroidはモバイルSuicaと同じでタッチだけです。セキュリティ面で気になるかもしれませんが便利だったので残念です。
スワイプは、ページ戻りや通知オフなどAndroidと逆なところもあり片手で操作できないのに左から右へスワイプすることに違和感があり
Android便利だったなぁって思います。
大きさもしかり。
アプリ設定で規定ブラウザをクロームにしたばっかりに動かなかったのもあります。それはひどい・・・。せめてアナウンス欲しい。
ATOKは、もっと違う設定を勉強する必要があるのかもしれませんが文字入力が大きすぎて(画面半分近く)なのでもっと小さくしたい希望と合わないかなぁ。操作スピード設定ももうちょっと高速化したい。
なんだったらiPhoneではATOK諦めるかどうかまで検討したいくらい。

細かいところは慣れていけば解決するところもあるかと思っています。

AndroidからiPhoneに変更して良かったこと

カメラと画面は綺麗!
マスクしていなければフェイスID便利
Apple Payの反応部分が上部なので使いやすい!

カメラも画面も良いですね。
画面は大きくなったので見やすいし綺麗さがよくわかります。
自宅にいれば・・・。フェイスIDが便利だと感じます。今の時期はしょうがないですね。
Apple Payの反応部分が上部なのですが、Androidは機種によりまちまち。私が使ってきた機種はほぼ真ん中にあったので、ケースや持ち方をだいぶ選びました。
スタンドやリングのつける位置も考えなければいけなかったので、これはすごく便利になりました。

他にもあるかもしれませんが1~2日使ったくらいではこの程度が精一杯です。

他にもApple Watchも興味あるし、気になったことはまた記事にしていきたいと思います。
読んで下さってありがとうございました!

サポートありがとうございます!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費&美味しいお茶代にさせていただきます!